記事ID10181のサムネイル画像

    シリコンスチーマーはラップと同じ効果?それだけではありません!

    最近は何かとポップな色合いが人気のシリコンスチーマー。そのシリコンスチーマーの効果をご存知ですか?シリコンスチーマーは、ラップと同じ効果のように見えて、実はラップより優れた効果があるのです。ここではそんなシリコンスチーマーの効果についてご紹介させて頂きます。

    シリコンスチーマーとは?

    シリコンスチーマーをご存知ですか?シリコンスチーマーとは、電子レンジで蒸すのに用いるシリコン製の器の事です。お湯を沸かす必要もなく、蒸し器を用いるよりも短時間で手軽に蒸すことができるので、最近では特に注目を集めています。シリコンスチーマーを使う効果(メリット)として、手軽に使えるだけでなく、調理した後にそのまま器として食卓に並べる事ができるので、洗い物を減らす効果もあるのです。

    また、シリコンスチーマーを使って調理する事で、ダイエット効果があるとも言われています。そのため、シリコンスチーマーを効果的に使ったダイエット方法なんてものもあるぐらいなんですよ。シリコンスチーマーを使いこなせば、様々な効果が得られるかもしれませんね。

    シリコンスチーマーはラップと同じ効果なの?

    シリコンスチーマーと言えば、「ラップと同じ効果でしょ?」と言う人もいるようですが、まさしくその通りです。ただ、確かにラップと同じ効果が得られるのですが、ラップを使うよりもさらに効果的な事があるんですよ。ご存知でしたか?ではその効果とはどのような効果でしょうか?

    まずラップの効果としては、耐熱容器に食材を入れ、ラップをかけてレンジで加熱した場合、食材が蒸されます。そのラップの効果とほぼ同じ効果が得られるのが、確かにシリコンスチーマーです。そのため、シリコンスチーマーとラップによる加熱の原理に大きな違いはないのが事実です。ただ、シリコンスチーマーによる加熱は、耐熱容器とラップの組み合わせによる加熱に比べると、よりムラなく食品を加熱したり蒸したりすることができるのです。ラップとシリコンスチーマー、どちらも同じような効果が得られるとしても、シリコンスチーマーの方がより効果的に使えるわけですね。

    シリコンスチーマーでダイエット効果?

    シリコンスチーマーを使ったダイエット効果が注目を浴びています。ではその方法とはどのようなものでしょうか?まず、シリコンスチーマーダイエットの方法は、ご飯を食べるときにスチーマーで調理して食べるだけ!という手軽で簡単なダイエット方法です。

    スチーマーで調理をすると「調理の時に油を使わずにできる」、「食材の余分な脂分を控えられる」などの理由から、ダイエットに効果的だと言われています。確かに油を使わなかったり、余分な脂を落とす事ができれば、ダイエットできそうですよね。また、食事のときに炭水化物の摂取を抑え、替わりにシリコンスチーマーで作ったヘルシー料理を食べてダイエットしようというダイエット方法。ダイエットとは、食事の摂取カロリーを抑えることが大前提となるため、低カロリーな料理が出来るシリコンスチーマーは、ダイエットには効果的だと言えますね。

    シリコンスチーマーで蒸し生姜♪ その効果とは?

    冷え性の改善には、代謝の高い体になることが大事です。体温が1℃下がると基礎代謝は約12%も下がると言われています。現代人は体を冷やす飲食物のとり過ぎなどで、低体温の人が増えています。そんな現代人にうってつけのものが、体温アップに効果抜群と言われている、蒸し生姜です。

    生姜は元々体を温める食材として有名ですが、蒸すことでさらにその効果がアップするのです。生姜に含まれるショウガオールという成分が血行を良くし、体内の脂肪や糖質の燃焼を促して体温を上げる効果や、老廃物の排出を促す効果があるのです。さらに、それらの効果が蒸すことで10倍にも増えるとなれば、ぜひ蒸して食べたいものですよね。

    もちろん蒸し生姜は、ご家庭でも簡単に作ることができます。作り方は、蒸して干すだけなのでとても簡単ですね。保存もききますので、まとめて作っておけば、手間なく続けることができます。ぜひ、日常の料理や飲み物に加えて、代謝の良い体作りを目指してみてくださいね。

    まとめ

    いかがでしたか?シリコンスチーマーを使って調理すると、楽なだけでなく、実はダイエット効果まであったのですね。これは使わない手はないでしょう!最近ではカラフルなシリコンスチーマーも数多く出回っていますので、調理する時も楽しくなりそうですよね。ただ、シリコンスチーマーの欠点として、ニオイが残りやすいところがあります。あまり気にならない人であれば大丈夫だと思いますが、ニオイが気になる方にはオススメはできないかもしれません。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ