記事ID10242のサムネイル画像

    すき焼きが美味しくなる!南部鉄器のすき焼き鍋を紹介します!

    皆さんすき焼き鍋はどんなものをお持ちですか?南部鉄器のすき焼き鍋はすき焼きが格段に美味しくなる要素がたくさん揃っているんです。南部鉄器のすき焼き鍋があればお店のあの美味しいすき焼きがお家で気軽に作れるんです!南部鉄器のすき焼き鍋を紹介します。

    はじめに・・

    南部鉄器のすき焼き鍋にはすき焼きが美味しくなるポイントがたくさんあります。このすき焼き鍋を使えば、普段食べているすき焼きが格段に美味しくなりますよ。今回は南部鉄器のすき焼き鍋の魅力とオススメのすき焼き鍋をご紹介します。

    南部鉄器とは

    南部鉄器とは、旧南部藩主の城下町盛岡市を中心とした地域で生産される「鋳造の鉄器」でございます。鋳造とは、鋳型に溶解した金属(鉄)を流し込んで物を作る方法を言います。

    出典:http://www.nanbutetsubin.com

    南部鉄器の歴史

    南部鉄器づくりは400年もの歴史があります。伝統的工芸品にも指定されました。

    南部鉄器の商品

    南部鉄器の商品はフライパン、鍋、やかん、急須と色々あります。IH対応のものもあります。伝統的なデザインからモダンでオシャレなデザインもあります。

    南部鉄器の特徴①:熱が食材に均一に通る

    厚みのある鉄により温度変化が少なく温度を一定に保ちます。そのため食材のうま味を閉じ込めます。

    南部鉄器の特徴②:こげにくい

    普通の鉄板に比べ炭素の量が30倍以上も多く含まれています。
    この炭素は細かな粒になっていて、表面にも露出しています。
    炭素の粒は油と良くなじむので、油をたらすと、油の膜が一様に広がり、肉や野菜をのせてもこげつきにくいのです。そして使い込むほど、炭素に油がしみ込んで、油だめのようになり、調理のぐあいも大変よくなります。

    出典:http://www.kodawariyasan.com

    こげずにスムーズに料理ができるのはストレスが軽減されますね。また使う度に使いやすくなるのは嬉しいですよね。南部鉄器が時代を超えて長く愛用される理由がわかります。

    南部鉄器の特徴③:鉄の補給ができる

    鉄分の補給に効果のある南部鉄瓶や茶の湯釜に代表される南部鉄器の溶出鉄は、吸収されやすい2価鉄が多いことがあきらかになり、南部鉄器の利用は鉄分の供給効果に有効であることが認められております。(岩手大学教育学部 医学博士 及川桂子氏の研究報告書参照)

    出典:http://www.nanbu93.com

    貧血で悩まされる方も多いのではないでしょうか?南部鉄器の鍋やフライパンを調理に使うだけで鉄分を補給できるなんてすごいですね!

    なぜ南部鉄器のすき焼き鍋がオススメなの?

    すき焼きは食材を継ぎ足して調理します。南部鉄器の厚みは鍋の温度を一定に保つことができ、食材のうまみを閉じ込めます。南部鉄器のすき焼き鍋はすき焼きにオススメなのです。

    すき焼き鍋の使う前のお手入れ方法①

    新品の鉄鍋は油膜がないので油をひいて鍋ならしをすることが必要です。

    まず温水で軽くすすぎ水気をふく。

    すき焼き鍋の使う前のお手入れ方法②

    強火にかけて水を飛ばす。乾いたらすぐ加熱をやめる。

    すき焼き鍋の使う前のお手入れ方法③

    鍋に大さじ1杯の油を入れてから火をつける。野菜の切れ端などをしんなりするまで炒め油をなじませる。

    すき焼き鍋の使う前のお手入れ方法④

    火にかけて水をとばす。

    すき焼き鍋の使う前のお手入れ方法⑤

    洗剤を使わずにタワシで洗う。洗剤を使うと油分が取れてしまう。

    オススメの南部鉄器のすき焼き鍋

    岩鋳製南部鉄器  すき焼き鍋 ツルなし いこい26

    日本を代表する南部鉄器メーカー岩鋳のすき焼き鍋です。シンプルでモダンなデザインです。IH対応です。贈り物にも喜ばれそうですね。

    及源 南部鉄器 すき焼ぎょうざ鍋26cm

    及源 鋳造株式会社のすき焼き鍋です。こちらのすき焼き鍋はロングセラー商品です。蓋つきなので餃子や煮魚にもオススメです。

    鈴木盛久工房  角鍋

    このすき焼き鍋は南部鉄器の老舗である鈴木盛久工房の角鍋です。すき焼き鍋は円形が多いのですがこのような角鍋もスタイリッシュで素敵ですね!取っ手は取り外しできます。

    釜定工房 洋風鍋

    こんなモダンなデザインはいかがでしょうか?こちらは明治時代から続く老舗の釜定工房の洋風鍋です。シンプルでオシャレですね。すき焼き鍋の他に洋風の料理にも合うお鍋です。

    及源 南部鉄器 ちょこっと鍋

    専用のすき焼き鍋ではありませんが、一人や二人で食べる時にこんなコンパクトなお鍋を使ってもいいですね。取り外し可能なハンドル付きで、調理してアツアツをそのまま食卓に出せるんです。家族人数分揃えてもいいですね。

    最後に・・・

    いかがだったでしょうか?南部鉄器の魅力がお分かりいただけたでしょうか?すき焼き鍋が一番南部鉄器の特徴を活かせるのではないのでしょうか?ぜひお気に入りの南部鉄器のすき焼き鍋を見つけてくださいね。また、長く愛用することで次の世代まで伝統的工芸品である南部鉄器を受け継いでいきたいですね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ