記事ID14116のサムネイル画像

    アウトドア料理でのガスバーナーの使い方を知って、もっと楽しもう!

    ガスバーナーを料理で使ったことはありますか?炙り料理の他に、アウトドア料理でガスバーナーの使い方を知っておくと得です。ガスバーナーの使い方を理解して、料理の幅を広げましょう。また、アウトドア料理でのガスバーナーの使い方を知ってると、周りから重宝されます。

    アウトドア料理でのガスバーナーの使い方を知っていると便利!

    ガスバーナーの使い方は、アウトドアでの強い味方

    火を使うと、アウトドアは楽しみが大きく広がります。あたたかい食事作りにこだわり始めたり、キャンプファイヤーに火を移して体をあたためたり、時には火の揺らめきをぼーっと眺めてみたりもできます。ガスバーナーの使い方は、アウトドアを楽しむ自分たちの味方です。ガスバーナーの使い方を料理に応用してみましょう。

    シングルバーナーというガスバーナーの使い方を知ろう

    シングルガスバーナーの使い方を知って、アウトドアをより楽しむ

    シングルガスバーナーはコンパクトに収納ができて持ち運びも楽で、さらに火力も十分です。シングルガスバーナーの使い方を知ることで、アウトドアやキャンプにより多くの楽しみ方を与えてくれます。使い方次第で、コーヒーや紅茶を入れるのはもちろん、インスタントラーメンや簡単な料理にも対応できます。ガスバーナーの使い方をぜひ理解しておきましょう。

    ガス器具の接続方法【シングルガスバーナーの使い方】

    開閉つまみが閉じていることを確認します。ガス容器のボス部をガス器具の器具栓に、自然に止まる程度よりややきつめにねじ込んでください。開閉つまみを開いてもガスが出なかったり、火力が上がらない場合は、ガス容器を更にきつめにねじ込んでいただくと、バルブが完全に開いてガスが供給されるようになります。

    ガス器具の点火方法【シングルガスバーナーの使い方】

    開閉つまみを「ON」方向にゆっくり回して少量のガスを出してください。このとき、圧電点火装置やマッチ・ライター等で点火してください。点火直後は火力が安定しないことがあります。最初は弱火に調節し、しばらくしてから徐々に火力を上げるようにしてください。

    使い終わったら、ガス抜きをする【シングルガスバーナーの使い方】

    使い終わったガス缶はしっかりガス抜きして処理しよう【ガスバーナーの使い方】

    カセットボンベの中身は液状のブタンガスです。直接穴を開けたり、切り込みを入れると、液体が噴出し顔にかかったり目に入ったり、引火して火災事故になったり、缶が爆発するなど大事故につながる可能性があります。噴出による事故を防ぐために、必ず注意してガス抜きをすることもガスバーナーの使い方でもあります。

    ガス抜きする時の厳守事項【ガスバーナーの使い方】

    ガス抜きは、屋外で行いましょう。玄関先やベランダ等ではなく屋外の十分に広い場所を選んでください。また、風通しの良い場所で行いましょう。ガスは人体に無害ですが、大量に吸い込むことによる酸素欠乏を防ぐ意味があります。さらに、周りに火がないか必ず確認しましょう。ガスバーナーの使い方は、ガス抜きするまでが重要になってきます。

    ガスバーナーの使い方が活躍するアウトドアシーン

    ガスバーナーの使い方を知っていると、暖かい飲み物が飲める

    キャンプやアウトドアでの食事や飲み物といえば、豪快にバーベキュー、よく冷えた缶ビール、ペットボトルのジュースやお茶などですね。しかし暖かい飲み物が欲しくなった時などは、炭を使って火を起こすのも簡単なようで結構難しいし、手間がかかります。そんな時に活躍するのがガスバーナーです。ガスバーナーの使い方を知っているだけで、とても簡単に暖かい飲み物が飲めます。

    ガスバーナーの使い方を知っていると、コーヒーブレイクもできる

    野山や川の散策、ペットボトルを担いで行くのもちょっとイマイチ。そんな時にオーリック小型ガスバーナーコンロでちょっとコーヒーブレイク。少し上級な感じを楽しんでください。普段、ガスバーナーの使い方を知らないとできないことが、使い方を知っているだけでいろいろできるようになります。

    ガスバーナーの使い方をサポートする便利アイテム

    パワーインクリーザーは、ガスバーナーの使い方をサポートする冷却防止アイテム

    パワーインクリーザーは、バーナーから出る熱を金属の熱伝導によってガスカートリッジに伝え、ガス缶の表面の冷却を防ぎ、ガスの出る量や炎を安定させるための道具です。ガスバーナーの使い方を知る上で、ぜひ一緒に知っておきたいアイテムです。

    パワーカートリッジPXシリーズも、ガスバーナーの使い方をサポートするアイテム

    パワーカートリッジPXシリーズは、ガスの主成分に沸点(気化する温度)が-11℃であるイソブタンガスを使用しています。寒冷地で使用しても安定した火力が出ます。低い気温時(-5℃)でも使用可能なパワーカートリッジPXシリーズも、ぜひ知っておきたいアイテムです。

    いかがでしょうか?ハンディタイプのガスバーナーならば、家庭で簡単に炙り料理ができます。アウトドア料理で使うガスバーナーは、使い方を理解する必要ありますが、一度使えれば重宝するアイテムですので、ぜひ覚えましょう。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ