記事ID14713のサムネイル画像

    爆発しない!?レンジで作れる目玉焼きグッズをご紹介します。

    朝食は目玉焼き!という方も少なくないはず。忙しい朝でもレンジなら1分で目玉焼きができます。卵はレンジで加熱すると爆発するとよく言われますが、ポイントを押さえれば失敗なくレンジで目玉焼きを作ることができます。今回はレンジで目玉焼きを作るグッズをご紹介します。

    なぜレンジで卵を加熱すると爆発するの?

    卵を使った次のような物を電子レンジ調理すると爆発することが多いです。

    ・目玉焼き
    ・殻付き卵をゆで卵にする
    ・ゆで卵を温める

    殻付きの卵や目玉焼きで爆発する理由は、電子レンジ加熱の場合は中から温度が上昇していくのですが、黄身内部の水分が水蒸気になって膨張する際に黄身の膜が圧力に耐えられないからです。
    これは、風船が膨らみ過ぎて破裂するのと同じような現象です。

    出典:http://yomemanners.com

    卵の爆発は黄身につまようじや竹串で穴をあけてから加熱することで爆発を防ぐことができます。

    失敗なし!爆発せずに目玉焼きを作る方法

    ①耐熱容器を水で濡らしておく

    レンジで目玉焼きを作ることは難しくありません。
    コツを押さえておけば簡単に作ることができます。
    卵を入れる前にあらかじめ耐熱容器を水で濡らしておきます。

    ②ターンテーブルの端に乗せる

    ターンテーブルの中央に乗せた方がいいような感じもしますが、レンジで目玉焼きを作るには、中央より端に乗せた方が失敗なくできます。

    ③レンジで加熱する

    ・ラップをかけ、レンジで20秒加熱する
     (500Wで20秒、600Wで15秒くらい)
    ・一度取り出して卵をすべらせる。
    ・さらに20秒加熱したあと少し蒸らし、10秒加熱する。

    ④少し蒸らしたら出来上がり

    卵は一気に電子レンジで加熱すると爆発するので、少しずつ加熱するとうまくいきます。
    加熱→蒸らす→加熱→蒸らすを繰り返すと半熟の目玉焼きに。
    さらに10秒加熱して少し蒸らすと完熟の目玉焼きになります。

    ただし、加熱し過ぎると爆発してしまうので、レンジで目玉焼きを作る時は様子を見ながら調理してください。

    レンジで作れるおすすめ目玉焼きグッズ

    レンジで作れるおすすめ目玉焼きグッズ①:レンジで目玉焼き

    持ち手とふたが付いているので、安心使いやすい!
    ふたに書かれている通りに調理するだけでレンジで目玉焼きが作れるすぐれものです。
    画像のようにキャベツを敷いて目玉焼きをしてもGOOD!
    加熱前に黄身に数か所穴を開けるのがポイントです。

    レンジで作れるおすすめ目玉焼きグッズ②:レンジで簡単目玉焼きベーシック

    レンジで簡単にきれいな目玉焼きができると評判のグッズです。
    容器に卵を入れて60秒加熱するだけ!
    加熱時間を調節すれば、半熟の目玉焼きを作ることもできます。
    何度作っても失敗するという方はこちらをお試してみてはいかがでしょうか。

    レンジで作れるおすすめ目玉焼きグッズ③:目玉焼きがレンジで1分 さっ即卵

    こちらのグッズはハートやくま、星の目玉焼きがレンジで作れちゃいます。
    目玉焼き以外にも卵焼きやホットケーキをレンジで作ることができます。
    お子さんにも喜ばれる目玉焼きグッズです。

    思わず「わぁっ!」と喜んでしまいそうなハートや星の目玉焼き。
    これならお子さんも楽しく作れますね!

    レンジで作れるおすすめ目玉焼きグッズ④:電子レンジで美味しい目玉焼! 有田焼

    こちらは有田焼のレンジ対応目玉焼き皿です。
    500Wで1分、レンジで加熱すると半熟の目玉焼きが出来上がります。
    このまま食卓へ出せるので、忙しい朝にもおすすめです。

    レンジで作れるおすすめ目玉焼きグッズ⑤:セラミックレンジパン

    レンジで簡単に作れる目玉焼きですが、やっぱり焦げ目があるのが好き!という方におすすめのセラミックレンジパンです。
    このセラミックレンジパンでレンジ調理をすると、肉や魚、目玉焼きもこんがりと焼き目がついておいしく出来上がります。

    レンジで作れる目玉焼きのレシピ

    レンジで作れる目玉焼きのレシピ①:ハムエッグ

    材料
    生たまご 1個
    ハム(あれば) 1枚
    つまようじ(大事!!) 1本
    醤油 適量

    お皿をさっと水にくぐらせ、ハムを敷いて卵を割り、黄身をつまようじで3・4箇所穴を開けたら500Wで50秒加熱します。
    途中、目を離さずに具合を見て固まってきたらレンジを止めます。
    ベーコンで作ってもおいしいですよ。

    レンジで作れる目玉焼きのレシピ②:目玉焼きのトースト

    材 料(1人分)
    食パン1枚
    玉子1個

    食パンにくぼみを作り、卵をのせてレンジでチン!
    仕上げにトースターで焦げ目をつけたら目玉焼きトーストの完成です。
    トーストするときにマヨネーズをトッピングしたり、チーズを乗せたりするとバリエーションも広がります。
    洗い物が少なくて済むので忙しい朝にもおすすめのレシピです。

    レンジで簡単!目玉焼きを作ってみよう♪

    レンジで簡単に作れる目玉焼き、いかがでしたか?
    お皿を水で濡らし、黄身に穴をあけ、1分ほど加熱するだけでレンジで目玉焼きが作れます。

    使用する機種により時間が異なりますが、様子を見ながら調節してみてください。
    朝食に、お弁当に、ハンバーガーやトーストに気軽に作ってみてください。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ