忙しい朝の味方、ホットサンドメーカーを徹底的に比較する!

    一日の始まりは朝食から。とはいえ、忙しい朝にあれもこれも作っていたら大変です。そんな時はなんでも挟めるホットサンドメーカーがおすすめ。でもどうやって選べばいい?買う前には比較が重要。今回は各社のホットサンドメーカーを徹底的に比較します!

    ホットサンドメーカーを比較する

    ホットサンドメーカーって比較するほど種類があるの?と思った方もいるかもしれませんね。
    何十年も前から家庭の朝食を支えてきたホットサンドメーカーですが、今はホットサンドを作るに留まらず、様々な物を作れる調理器具に発展しています。

    また、家庭内で使うだけではなく、キャンプで使ったり、バザーなどで使ったりと使い場所も家庭のキッチンとは限らなくなっているんです。

    ホットサンドメーカーとは名ばかりの、なんでも焼ける調理器具。

    せっかく買うのであればきちんと比較して、より自分のライフスタイルに合ったホットサンドメーカーを買ってほしいと思います!

    ホットサンドメーカー比較① 種類

    ホットサンドメーカーは大きく分けて2種類に分かれます。

    ≪種類で比較≫ 直火用ホットサンドメーカー

    主にキッチンなど火のある場所で使うホットサンドメーカーです。

    このタイプの特徴はホットサンドならではの具材を挟むことに強いです。
    具材をたくさん挟むことができるので、朝からガッツリ食べたい人におすすめですね。

    また、焼き加減を小まめに確認しながら焼けることもうれしい利点です。

    ≪種類で比較≫ 電気使用ホットサンドメーカー

    電力を使用して使うタイプのホットサンドメーカーです。
    コンセントがある場所なら、キッチンに限らずどこでも使えます。

    また、タイマーがついているものが多く、パンと具材をセットして蓋を閉めたら後はホットサンドメーカーにお任せ。

    小さなお子様がいるなどで朝バタバタしがちなママの強い味方です。

    ホットサンドメーカー比較② 使用場所

    どこで使用するかも重要な比較ポイントになります。

    近年のアウトドアブームもあり、今や調理はキッチンだけですることではなくなっています。

    自分の生活スタイルを振り返り、使用場所をしっかりと検討したうえで比較する必要がありますね。

    ≪使用場所で比較≫ 基本は自宅

    自宅で手軽に使用するなら、電気使用ホットサンドメーカーがおすすめです。

    手入れや使用方法が簡単なので、毎朝の定番メニューにもなりますね。

    ≪使用場所で比較≫ アウトドアも楽しみたい

    アウトドアで楽しむなら直火タイプです。

    南部鉄器のホットサンドメーカーもあり、取っ手まですべて南部鉄でできているので火の中に放り込んで使うなんていうこともできます。

    ホットサンドメーカー比較③ コンロ

    直火タイプを選ぶ場合は比較するまでもありませんが、コンロの種類で対応のものを選ぶ必要があります。

    ≪コンロで比較≫ IHクッキングヒーター

    IHクッキンングヒーター対応のホットサンドメーカーも多数出ています。

    耳までしっかりくっ付けるタイプの物の他、軽くサンドするだけの物もありますので自分の好みで選ぶことができます。

    ≪コンロで比較≫ ガスコンロ

    キッチンがガスコンロの場合はアウトドアで使用するタイプのホットサンドメーカーも使えますし、何よりガスコンロ対応のホットサンドメーカーは多種多様で比較対象が多いことが嬉しいです。

    フッ素加工されている物もありますので、中に挟んだチーズがこぼれても安心です。

    ホットサンドメーカー比較④ プレート

    今や、ホットサンドメーカーはホットサンドを作るに留まらずスイーツや焼きおにぎり、人形焼などが作れる物までたくさんあります。

    ホットサンドメーカーによって付属プレートが違ったり、別売りプレートが売っていたりといろいろです。

    自分の作りたい料理のプレートが使用できるかも比較することで、ホットサンドメーカーを使う幅が広がりますね。

    また、プレートの取り外しも長く使用するうえで重要な比較ポイントになります。

    ≪プレートで比較≫ 付属プレートあり

    付属プレートが付いている製品は比較的電気使用のホットサンドメーカーに多くあります。

    ワッフルは既に定番化されており、他にも焼きおにぎり、カップケーキ、たい焼き、たこ焼き、ドーナツ、タルト、パンケーキ、パニー、マドレーヌと選びきれないほどの種類があります。

    付属プレートの多いホットサンドメーカーだと10種類ほどのプレートが付属されていることもありますので、どんなプレートが付属されているかを比較し、選んでくださいね。

    ≪プレートで比較≫ ホットサンド専用

    ホットサンドメーカーはホットサンドが作れればいい!シンプルイズベスト!という方もご安心ください。

    ホットサンド専用のホットサンドメーカーもまだまだ人気です。

    また、ホットサンド専用プレートでも使い方次第で焼きおにぎりやスイーツを作ることmできますよ!

    ≪プレートで比較≫ 取り外し

    ホットサンドメーカーを比較する時に意外と重要なのがプレートが取り外せるかどうか。
    プレートが多数ある場合は、交換の必要がありますので取り外せることが前提です。

    しかし、ホットサンド専用のホットサンドメーカーの場合は取り外せないタイプもあります。

    その場合、丸洗いできるかどうかも確認しましょう。
    プレートが取り外せず、丸洗いもできない場合は汚れをふき取るしかないので、長く使用していくうちに面倒に感じることもあります。

    ホットサンドメーカー比較⑤ 本体

    ホットサンドメーカーを比較する時、一番目につくのはやはり本体でしょう。

    最近のホットサンドメーカーはインテリア性に優れた製品も多く出ています。
    使用用途、収納場所など自分の生活スタイルに合わせた本体を選びたいですね。

    ≪本体で比較≫ デザイン性

    ホットサンドメーカーのデザイン性は料理のやる気にもつながりますよね。

    カッコイイデザインのホットサンドメーカーもあれば、可愛らしい丸みを帯びたホットサンドメーカーもあります。

    また、デザインにより使い勝手も変わってきますので、よく比較してくださいね。

    ≪本体で比較≫ 収納性

    最近のホットサンドメーカーは小型化されている物も多くあります。

    自宅の収納力をしっかりと見極めたうえで、収納場所にあったサイズのホットサンドメーカーを選ぶことも重要です。

    小さければ一度に作れるホットサンドの数も少なくなりますが、やはり収納性は重要な比較ポイントになります。

    ≪本体で比較≫ キャラクター

    可愛いキャラクターデザインのホットサンドメーカーも比較対象から外せません。

    本体にキャラクターが描かれているだけでなく、ホットサンドに焼き目でキャラクターが描かれる物や、キャラクターの形のお菓子が作れる物など幅広くあります。

    自分の好きなキャラクターに囲まれて幸せになれることもうれしいポイントです。

    ホットサンドメーカーで楽々朝ごはん

    いかがでしたか?
    ホットサンドメーカーの人気が続いていることもあり、比較する物が多くて困ってしまうほどですよね。

    ホットサンドメーカーで楽々健康的な朝ごはんを作ってくださいね!

    関連するまとめ

    このまとめに関するまとめ

    TOPへ