記事ID10670のサムネイル画像

    いつも散らかっちゃう!冷蔵庫をスッキリ綺麗に掃除・整頓するコツ

    毎日使っているうちに、散らかったり、汚れたりしてしまう冷蔵庫。一度思い切って、お掃除をしてみませんか?冷蔵庫がきれいになると、きっとお料理も楽しくなるはずです。そこで今回は冷蔵庫を掃除、整理整頓をして、スッキリした冷蔵庫に変身させるコツをご紹介します。

    もう冷蔵庫の中は物で一杯!まずは何から始めたらいいの?

    冷蔵庫の掃除をしたいのは山々だけど、すでに冷蔵庫の中にはたくさんの物があふれていることも多いと思います。しかし、落ち着いて、一つ一つ片付けていけば、きちんと綺麗に掃除ができます。が。多少の思い切りも大事です。さあ早速、冷蔵庫のお掃除、開始です。

    まずは、冷蔵庫自体をきれいに掃除しましょう。

    冷蔵庫のお掃除①冷蔵庫内のものを、いるものといらないものに分ける。

    ここで必要になのが、「捨てる勇気」です。長い間使っていないものや賞味期限が切れたものは思い切って捨ててしまいましょう。今までなんとなく処分するタイミングがなかった…という方。今がその時です。スッキリするためにも、捨ててしまいましょう。この際、冷蔵庫の中身は棚一段ずつ、一度すべて外に出します。新聞紙などを開いているスペースに敷いて、置いておくといいでしょう。

    冷蔵庫のお掃除②冷蔵庫の棚を綺麗に掃除する。

    次に、冷蔵庫の棚の掃除をします。何かの食材から出た汁が零れるなどして、意外と汚れている冷蔵庫の棚。目線よりも高い位置にある場所は特に、汚れを見逃しがちです。もし棚を取り出せるタイプの冷蔵庫の場合は、サッと洗ってよく拭いて乾かします。取り出せないタイプの棚は、水拭きをしたり、汚れがひどい場合は軽くスポンジで擦るなどして、汚れを落としていきましょう。

    冷蔵庫のお掃除③冷蔵庫のドアポケットの部分もしっかりと。

    牛乳などの飲料や、調味料を入れて置くことの多い部分。マヨネーズやケチャップの口に付いたものがそのまま冷蔵庫にもついて、汚れになってしまったり、細かい調味料が散らかってしまいがちな場所です。冷蔵庫の中でも特に汚れやすい場所でもあると思いますので、念入りに、しかし、なるべく素早く掃除できるように頑張りましょう。

    ☆ここまでのポイント☆

    ○ゴミがたくさん出る場合もあるので、冷蔵庫の掃除は、ゴミを出す日の前日に行うのがベスト!
    ○傷みやすい物は、ひとまず野菜庫に入れる、新聞紙にくるんでおくなどして、外に出して置く時間を短縮できるように工夫しましょう。

    食品はタッパーやカゴを使って分類ごとに分けて収納。

    さて、せっかく綺麗に掃除をした冷蔵庫に、また雑に物を入れてしまってはもったいないです。ここは、整理整頓もしっかり行いたいところ。その為に便利なのが、100均でも購入することができる、カゴやタッパー、チャック付きの袋などです。更に、その入れ物に小さなラベルやシールを貼って、中に入っているものを記載しておくと取り出すときも便利です。食品の形状や種類によって入れるものも使い分けてしっかりきれいに整頓したいですね。

    タッパーやコンテナは使いかけの調味料などの収納に便利。

    きちんと蓋をして密封できるタッパーなどは液状の物が余ってしまった時にも使えます。また、冷蔵庫のドアポケットのあたりに適当に置いてしまいそうなわさびや粉の焼きそばソースも、タッパーに入れてまとめて置くと散らかりません。

    ジッパー付きの袋は冷凍庫や野菜のストックに便利。

    しっかり空気を抜いて密閉できるジッパー付きの袋は下ごしらえした後の野菜を、冷蔵庫の野菜室にストックしておいても日持ちさせてくれます。また、買いだめした肉や魚を、使う分ずつ分けて入れて置くのもいいですね。

    さらに大き目のかごで置き場所を決めると、よりスッキリします。

    冷蔵庫は、横には仕切りがあるけれど、縦には仕切りがないですよね。そのおかげで大きな鍋を入れるということもできますが、細々したものを整頓して入れて置くにはちょっと不便です。そこで少し大きめのカゴなどを使って、冷蔵庫に「引き出し」を作ってあげると整頓もしやすいですし、ちょっと掃除をしたい時にも、掃除をしたい場所のカゴを取り出せばそこの掃除をすることができ、終わったらまたすぐにしまうことができます。見た目もとてもスッキリするので、とてもお勧めの収納術です。

    冷蔵庫の掃除、整理整頓にあると便利な「意外な」アイテム

    ここまで書いてきた中で紹介してきたアイテムは、ほとんどが100均やホームセンターなどで手ごろな価格で購入できる物です。また、スポンジなどの掃除用具もさまざまあります。しかし、それ以外にも、「これを使うと意外と便利かも」というものを、いくつか例を挙げてみたいと思います。

    <細かいところのお掃除に>

    竹串

    細かい隅やでこぼこの隙間などの汚れを掃除するのに、あると便利です。冷蔵庫のドアポケットの角などを、お掃除シートを竹串にかぶせたり、濡らしたスポンジを刺して、突くようにすると、きれいに掃除ができます。

    オイルブラシ

    油を敷くときに使うこちらのブラシ。冷蔵庫の、卵を入れる場所を掃除するときに便利です。なるべく柔らかい素材のブラシを使うと、より使いやすいですよ。

    <小さい物の整理整頓に>

    小さめのジップパック

    お刺身を買うときにもらえるワサビや生姜の小さいパック。つい、ためて置いてしまっていませんか?そのまま散らばったまま入れておくよりも、こうした小さ目のジップ付きのビニールに入れてまとめて置くとスッキリします。油性ペンで入れてあるものを記載すると、さらに見やすくなります。

    そうと決まったら、早速道具を見つけに出かけよう!

    今回は、冷蔵庫の掃除と整理整頓についてまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか。「よし、私も冷蔵庫のお掃除をしよう!」と思った方、ぜひ早速、掃除用品や整理整頓の道具を見つけに出かけてみてください。お気に入りの整理整頓の道具や掃除用具があったら、楽しく冷蔵庫のお掃除に取り掛かることができるかもしれません。どうかこの記事が、皆さんの冷蔵庫がスッキリきれいになるきっかけになりますように。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ