記事ID12007のサムネイル画像

    ihにも対応のやかん!毎日使う物だから、こだわりの品を選びたい♪

    電気ポットが普及している今の時代でも、やかんはたくさんの場で活躍しているアイテムです。一人分のお湯をちょっと沸かしたい時や、電気代節約のために欲しい時だけ沸かすという人にピッタリ!今はihのキッチンも多いということで、ih対応のやかんを集めてみました。

    やかんについて

    昔から馴染みのある道具「やかん」。元々は中国で使われていた、生薬用の道具だったと言われています。それが少しずつ変化を重ね、現在のやかんになったそうです。

    日本の鎌倉時代には、もうやかんが使われていたそうです。そんなに古い歴史がある道具だったんですね!

    元々の名前は、薬鑵と書いて「やっかん」と呼ばれていました。生薬を煮出す道具だったためこのような名前が付けられたようです。

    やかんには様々な色や形のものがあり、自分の好みに応じて選ぶ必要があります。キッチンのインテリアとしての役割も大きく、可愛らしいデザインもたくさんありますよ。

    画像のような、電気タイプのケトルもあります。ちなみに、ケトルとやかんは、明確に分かれていないそうです。

    今回はこういった電気の物ではなく、ih対応のやかんを集めてみました。是非ご覧ください。

    自分好みの物を見つけたい!ih対応のやかん その1

    ih対応のやかん①野田ホーロー アムケトル 2.0L

    ホーローで有名な、野田ホーローから出ているih対応のやかんです。
    はっきりした色合いと、どこか懐かしさを感じるシルエットが魅力的です。

    こんなやかんがキッチンにあったら、それだけで可愛らしいキッチン作りになっちゃいそう!

    カラーは5色あり、どれも深みのある色です。
    はっきりした色が好みの方にぴったりのih対応やかんです。

    自分好みの物を見つけたい!ih対応のやかん その2

    ih対応のやかん②カリタ(KALITA) 細口ポット(ステンレス) 0.7L

    こんなにお洒落な形のih対応やかんもあるんですよ♪
    優雅なティータイムにお湯が必要な時、こんなih対応やかんでお湯を沸かしたら素敵ですね!
    洋風なキッチンのインテリアに良さそうな雰囲気ですね。

    こちらはコーヒーのドリップ用として使うと、粉がふわっと広がって美味しいコーヒーが淹れられるそうです。

    自分好みの物を見つけたい!ih対応のやかん その3

    ih対応のやかん③東屋/銅之薬缶(どうのやかん)

    美しい光沢が魅力の、銅で出来たih対応のやかんです!
    やかんと言えば『ステンレス』のものが多いですが、銅のやかんを愛用している人も多いそうです。
    ステンレスにはない味わい深い色合いは、銅のやかんを使いこむほどに増して来るそうです。

    使えば使う程、古道具のような巣的な色合いになっていくやかん。そんなih対応のやかんもいいですね。

    ステンレスより銅が好まれる理由は、見た目だけではありません。
    銅の熱伝導性は抜群で、更に抗菌除菌にすぐれているんです。
    塩素も分解してくれるんですよ。

    和風のお部屋にしっくりくる、銅のやかん。年配の方への贈り物にも喜ばれそうですね。

    自分好みの物を見つけたい!ih対応のやかん その4

    ih対応のやかん④野田琺瑯ドリップケトル

    野田琺瑯の、ドリップケトルです。とっても可愛らしいシルエットで評判が良い、ih対応のやかんです。ガスにも対応していますよ。

    日常的にコーヒーをよく飲まれる方は、このようなドリップタイプのやかんが良さそうです。
    美味しいコーヒーで、優雅な昼下がりが過ごせますよ♪

    色は全部で7色あります。
    落ち着いた色彩で、若い方から年配の方まで誰にでも好まれそうですね。

    自分好みの物を見つけたい!ih対応のやかん その5

    ih対応のやかん⑤アカオ しゅう酸湯沸し 8L

    ih対応の、昔ながらの形状が懐かしいやかんです。
    馴染みのあるシルエットで、どんなキッチンにも溶け込みそう。
    大きいサイズのihやかんなので、大家族にピッタリ!
    職場での湯沸かしにも活躍しそうです。

    自分好みの物を見つけたい!ih対応のやかん その6

    ih対応のやかん⑥富士ホーローのやかん

    ih対応の、可愛らしいやかんです!
    ホーローの持つ質感と形状が、可愛らしいキッチンを演出してくれます。
    お湯を沸かすのが楽しくなりそうな、そんなih対応やかんです。

    ハニーウェア(Honey Ware)のソリッドシリーズ。使いやすさをとことん追求したムダのないシンプルなカタチです。
    熱効率の良い琺瑯製ケトルはお湯が早く沸きます。また、琺瑯は金気を出さないので、お茶を淹れたりするのにうってつけの道具です。
    たっぷりのお湯を沸かし、美味しいお茶やコーヒーをお楽しみください。

    出典:http://item.rakuten.co.jp

    自分好みの物を見つけたい!ih対応のやかん まとめ

    ih対応のやかん、いかがでしたか?
    可愛らしい形のものが、意外と多くあります。
    やかんは元々丸っこく、親しみやすい形状をしています。キッチンに置いておくだけで、心がほっこり温まりそう♪

    忙しい時や疲れている時こそ、楽しい気分でキッチンに立ちたい!
    可愛らしいihやかんは、そんなあなたを応援してくれますよ♪

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ