記事ID14965のサムネイル画像

    【おすすめ】ih卓上コンロがあるだけで、生活がもっと豊かになる!

    ih卓上コンロがあるだけで、とても便利で生活が豊かになります。ih卓上コンロはどういう使い道があるのか、ih卓上コンロの魅力をみていきましょう。また、ih卓上コンロの人気の秘密を知り、お得なih卓上コンロを選んでいきましょう。

    なぜih卓上コンロが人気なの?

    ih卓上コンロの魅力

    ih卓上コンロは、どこへでも持ち運べるので、多彩な使い道が魅力です。延長コードがあれば、ベランダや庭での煮炊きも簡単です。室内の食卓の上でも調理ができるので、鍋や焼き物も楽しくできます。

    ih卓上コンロはガスと違うところが長所

    ih卓上コンロは、ガスと異なり、周りは熱くなりません。熱くなるのは鍋本体のみです。鍋のそばに置いた飲み物があたたまってしまう心配がないのは、ih卓上コンロの長所でもあります。

    ih卓上コンロは、掃除が簡単!

    ih卓上コンロは、さっと拭くだけ

    ih卓上コンロにはゴトクがありません。表面がフラットなので、さっと拭くだけできれいにお手入れができます。洗う必要のある部品が少ないのは長く使っていく上では大事なポイントです。

    ih卓上コンロの手入れ方法

    ih卓上コンロに焦げ付きがついてしまった時は、クリームクレンザーをつけてラップを小さく丸めたものでやさしくこするときれいに落ちるので、さっと拭き取って仕上げます。ガンコなこびりつきはアルミホイルを丸めたもので同じようにこすって落とします。

    ih卓上コンロは、光熱費のムダがない

    ih卓上コンロは、消耗品の必要がない!

    卓上コンロはこれまでカセットコンロが主流でしたが、ih卓上コンロにしておけば、別途カセットガスを買ってくることもストックしておく必要もなくなります。「予備があると思っていたらなかった!」というような不測の事態を心配する必要がなくなります。

    一人暮らしにも便利なih卓上コンロ

    一人暮らしの場合、ガスコンロそのものを設置せず、コンロはih卓上コンロだけにすることも可能です。引越し先のガスの種類に合わせてコンロを買い換える必要も、面倒なガスの設置も必要なくなります。ガスの契約そのものが必要なくなれば、その分の基本料金も不要になります。

    安心で安全なih卓上コンロ

    ih卓上コンロは、とても安全

    ih卓上コンロの場合、火を使わないので小さなお子さまやお年寄りのいらっしゃるご家庭にはぴったりです。また、換気の必要が無いということは重要なポイントの一つです。使用方法をきちんと守って正しく使えば、ih卓上コンロはとても安全です。

    火力も強いih卓上コンロ

    ih卓上コンロは、火力コントロールも抜群!

    ih卓上コンロの火力は強く、すぐにお湯も沸いてしまいます。火力のコントロールが綿密になっており、高出力がある反面、低出力の品質もすばらしいものがあります。一定の低温が簡単にキープできるのも魅力的です。

    ih卓上コンロの注意点

    初めて使うときは、慣れが必要

    初めて使うとき、高出力は高すぎ、低出力は弱すぎ、どのくらいで調節していいのか誰しもわからないものです。ガスのように、目で見て火力を調節するわけではないので、思いのほか調節は難しくなります。

    ih卓上コンロは、ブレーカーに気をつける

    ih卓上コンロを使用する際、ブレーカーには注意しましょう。オール電化でなくても、契約容量が小さいとすぐに落ちます。エアコンをつけている上にこたつの上でお鍋をグツグツ煮ているとき、炊飯器が炊き上げになってしまったりすると、ブレーカーは落ちてしまいます。

    今までの鍋やフライパンが使えない可能性がある

    ih卓上コンロは、使えるものが限られる

    ih卓上コンロでは、アルミ鍋や銅鍋、ih対応でない土鍋などは使えません。ステンレスであっても、使えないものや、使えても熱効率が悪いものもあります。使えるか使えないか、効率がいいか悪いかは使ってみないと見ただけでは判断ができないのが現状です。

    フライパンや鍋を買い替える費用も考慮する

    ih卓上コンロで使えなかったり、使えても効率が悪い場合があります。どれくらいih卓上コンロで使うのかという頻度や、買い換えた場合の費用など、さまざまな要因を考えて、ih卓上コンロの購入を考えましょう。

    普段の鍋を、ih卓上コンロに対応させる方法

    土鍋ならば、ステンレスプレートだけでih卓上コンロに対応する!

    専用のステンレスプレートを土鍋の底に敷くと、普通の土鍋がih土鍋へと早変わりします。使っているうちに反応が悪くなってしまったih土鍋に入れることもできるので、買い換える前に一度ためしてみるのもおすすめです。

    値段もお手頃なih卓上コンロ

    ih卓上コンロは、1万円以下で買える!

    ih卓上コンロには、とろ火・強火が押すだけのワンタッチ火力調整操作があったり、「味しみこみコース」や、「揚げ物コース」がついてる製品もあります。さまざまな性能が備わっていても、1万円以下で買えるので、ih卓上コンロは本当に買いやすいです。ぜひ一度、検討してみることをおすすめします。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ