記事ID12576のサムネイル画像

    ih対応の炊飯土鍋を使って、ihコンロでもおいしい土鍋料理を!

    ih対応の炊飯土鍋は、最近のihコンロ普及に伴い、新しい商品がどんどん増えています。ih対応の炊飯土鍋には、どういうタイプのものがあるかみていきましょう。また、ih対応の炊飯土鍋の性能なども理解して、最新のih対応の炊飯土鍋を把握しましょう。

    ih対応の炊飯土鍋の仕組み

    ih対応の炊飯土鍋は、電気の力で温める

    ih対応の炊飯土鍋の中には、磁力を発生するコイルが入っています。このコイルのお蔭で、ih対応の炊飯土鍋に接している調理器具の底に電気が流れ、その抵抗によって調理器具の底に熱が生じるという仕組みです。なので、電気を通す金属製の調理器具しか使えず、普通の炊飯土鍋やガラスの調理器具は使うことができません。

    発熱体で、ih対応の炊飯土鍋は調理できる

    一般的な炊飯土鍋は、熱が発生せずihコンロで使うことができません。一方、ih対応の炊飯土鍋には、鍋底に金属製の発熱体が張り付けられています。この発熱体に電気が通り、熱を発することで、鍋の中の具材に熱が伝わります。

    普通の炊飯土鍋を、ih対応の炊飯土鍋へ変身させてくれるステンレスプレート

    ih対応の炊飯土鍋に変えてくれる便利グッズ

    専用のステンレスプレートを炊飯土鍋の底に敷くと、普通の炊飯土鍋がih対応の炊飯土鍋へ早変わりします。また反応が悪くなったih対応の炊飯土鍋にも使えるので、買い替える前に一度検討してみることをおすすめします。

    ih対応の炊飯土鍋に早変わりする、ステンレスプレートの使い方

    ステンレスプレートを使うときは、炊飯土鍋の鍋底にプレートをセットします。水や出汁をはって、ih対応の調理器具にセットすると、プレートに電気が伝わり、熱を発生します。これによって、鍋全体に熱が行き渡ります。手入れは、プレートを取り外して両面よく洗い、具材などがこびつかないようにしましょう。

    ih対応の炊飯土鍋の種類

    安くて気軽に使えるih対応の炊飯土鍋

    ニトリのih対応の炊飯土鍋は、低価格で良質です。ih対応の炊飯土鍋を、1,500円程度という安さで手に入れることができます。どんなキッチンにも馴染む、シンプルでかわいいih対応の炊飯土鍋です。

    BLACK ニューih対応の炊飯土鍋

    BLACK ニューih対応の炊飯土鍋は、容量たっぷりで、家族でもしっかり使えるih対応の炊飯土鍋です。高級感のあるブラックなので、中に入れた素材の色が引き立ちます。ガスコンロにも使用できるので、キッチンのガスコンロで調理した後に、食卓のih調理器具で温めながら鍋を囲むこともでき、アツアツのままおいしくいただくことができます。

    NATURAL ニューih対応土鍋

    NATURAL ニューih対応土鍋は、一人鍋にぴったりのih対応の炊飯土鍋です。鍋焼きうどんや雑炊でも、一人分だけ作ることができます。明るいホワイトのシンプルなデザインで、ポトフやシチューなど、洋風の煮込み料理もつくれます。

    おしゃれなih対応の炊飯土鍋

    2010年のグッドデザイン賞を受賞した、Declare(ディクレア)のih対応炊飯土鍋

    2010年のグッドデザイン賞を受賞した、無駄のないスマートなデザインをしたDeclare(ディクレア)のih対応炊飯土鍋がおしゃれでおすすめです。鍋底だけでなく、鍋の内側全体に発熱体を施した独自の技術で、素早く沸騰し、鍋全体に熱を伝えてくれます。また、軽さを追求し、女性にも扱いやすいです。戸棚にしまい込むことなく、毎日使えるのもおすすめポイントです。

    料理研究家の栗原はるみさんがプロデュース

    人気の料理研究家、栗原はるみさんがプロデュースするih対応の炊飯土鍋は、どんな料理でも使えるシンプルなデザインが魅力的です。型からオリジナルにこだわって作られているので、本当に使いやすい土鍋が手に入ります。持ち手の片方には、菜箸やカトラリーを置けるような溝がついており、主婦ならではの目線で工夫がされています。

    東欧テイストの小花模様が特徴の、PORSKA(ポルスカ)のih対応炊飯土鍋

    はっきりした色合いが魅力の、東欧テイストのih対応の炊飯土鍋です。他にはないモダンな小花模様が特徴です。鍋の内側がほぼ吸水しないように加工されているので、出汁が染み込まず、料理の臭いが残りません。ih調理器具以外でも、ガスコンロ、電子レンジ、オーブンレンジなど幅広い調理器具で使用できるので、これ一つで色々なお料理を作ることができます。

    ih対応の炊飯土鍋は、価格も安く好みで選べることができる!

    自分の好きな見た目で選べる!

    いかがでしょうか?価格も安く、ih対応の家庭でも気軽に炊飯土鍋が使えます。サイズもさまざまあるので、一人暮らしでも大家族でも好きなih対応の炊飯土鍋を選ぶことができます。好きな色の、好きなデザインのih対応炊飯土鍋を見つけて、食卓をもっと華やかなものにしましょう。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ