記事ID14050のサムネイル画像

    ih対応の炊飯器ならば、『旨み炊飯鍋』がおすすめのアイテム!

    オール電化の家庭ならば、ih対応の炊飯器があると便利ですよね。しかし、ih対応で炊飯器だけの機能だと、場所を取ってしまい不便に感じてしまいます。『旨み炊飯鍋』ならば、ih対応の炊飯器にプラスアルファで調理ができるので、おすすめできるアイテムです。

    ih対応の炊飯器『旨み炊飯鍋』ってどんなの?

    炊飯器にも鍋にもなる、ih対応の炊飯器『旨み炊飯鍋』

    アイリスオーヤマのih対応の炊飯器『旨み炊飯鍋』は、炊飯器の役割も果たすコンロという存在として登場しました。炊飯は鍋で行うものの、専用コースを備えているため火加減は不要というとてもお手軽な炊飯器です。

    1口タイプのihクッキングヒーターと鍋がセットになっている『旨み炊飯鍋』

    ih対応の炊飯器『旨み炊飯鍋』は、炊飯専用の加熱モードを搭載しているのが特徴。炊飯コースを選択すれば自動で浸水→炊き→蒸らしが行われるため、事前に米を浸しておく手間や炊飯中に火加減を調整する必要がありません。もちろん、ihクッキングヒーターは一般的なコンロのようにも使えるので、ih対応の調理器具を用いて料理を作ることもできます。

    楽天ショッピングでih対応の炊飯器『旨み炊飯鍋』を買うとお得!

    ih対応の炊飯器『旨み炊飯鍋』には、卓上型のihクッキングヒーターと、最大3合のごはんが炊ける鍋が同梱されています。楽天ショッピングならば、その他便利グッズもセットで付いてきます。ihクッキングヒーターのサイズは240(幅)×65(高さ)×285(奥行)mmで、鍋は直径18cm。AC100Vのコンセントに差すだけで利用できます。コードの長さは1.5mとなっているため、延長コードが必要となる場合があります。

    ih対応の炊飯器『旨み炊飯鍋』の性能

    ih対応の炊飯器『旨み炊飯鍋』は、火加減が簡単!

    ih対応の炊飯器『旨み炊飯鍋』には、ごはんを炊くのに必要な火加減を自動で行ってくれる「炊飯調理」と、一般的なihクッキングヒーターと同じように選んだ火力で加熱する「加熱調理」のキーが左右に配置されています。手軽に火加減調節できるのも、このih対応の炊飯器『旨み炊飯鍋』の便利な点です。

    ih対応の炊飯器『旨み炊飯鍋』は、おいしくごはんが炊き上がる構造

    ih対応の炊飯器『旨み炊飯鍋』は、鍋にセラミックコーティングが施されており、遠赤外線効果で米を芯から加熱します。フタの裏側にある凸部は、鍋内で蒸気を効率よく循環させる工夫もなされています。ih対応の炊飯器『旨み炊飯鍋』のこの構造は、米の旨味を逃がさず、ふっくらとしたごはんが炊き上がるようにできています。

    炊飯器としての機能【ih対応の炊飯器『旨み炊飯鍋』】

    炊飯器としての機能

    炊飯コースには、「標準」「やわらか」「かため」「早炊き」の4つが用意されています。「炊飯」キーを押すと、約40~50℃に加熱させた温水で約20分浸水させた後に、炊き→蒸らしと進みます。「早炊き」は浸水工程を省いた時短コースとなるため、少し硬めの炊き上がりになります。

    炊き上がりまでの時間【ih対応の炊飯器『旨み炊飯鍋』】

    ih対応の炊飯器『旨み炊飯鍋』は、白米が炊き上がるのに約1時間かかりますが、手間いらずで上々の味わいです。また、炊き込みご飯も作れるので、とても便利です。ih対応の炊飯器なのに、電子炊飯器と勝手が変わらないので、使いやすいです。

    鍋としての機能【ih対応の炊飯器『旨み炊飯鍋』】

    ih対応の炊飯器『旨み炊飯鍋』は、煮込み料理に向いている

    ih対応の炊飯器『旨み炊飯鍋』は、火力が5段階用意されています。「1」が80W相当、「2」が200W相当、「3」が500W、「4」が700W、「5」が1,000Wに相当しています。ガスコンロの中火に該当するのは、火力「4」の700Wと「5」の1,000Wなので、強火での調理はできないです。煮込み料理に向いています。

    ih対応の炊飯器『旨み炊飯鍋』の価格

    ih対応の炊飯器『旨み炊飯鍋』は、お手頃価格

    ih対応の炊飯器『旨み炊飯鍋』は、購入先にもよりますが、1万円前後で買うことができます。購入先によって、さまざまな特典がつくので、ぜひ比較してみてください。オール電化の家庭ならば、ih対応の炊飯器『旨み炊飯鍋』があるだけで料理の幅が広がります。ih対応していない家庭でも、場所をとらない1口コンロタイプなので、1台あっても邪魔になりません。

    他のih対応のフライパンや鍋にも対応

    ih対応の炊飯器『旨み炊飯鍋』に付いているih対応クッキングヒーターは、他のih対応フライパンや鍋にも対応しているので、『旨み炊飯鍋』以外の調理器具も使用できます。価格の割にできることが幅広いので、本当におすすめの商品です。ih対応の炊飯器『旨み炊飯鍋』が1台あると、ヘルシーな煮物料理や蒸し料理をつくる機会も増えるので、ぜひ検討してみてください。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ