記事ID14008のサムネイル画像

    電気圧力鍋の比較をして、どの電気圧力鍋がベストなのか知ろう!

    電気圧力鍋は、普段あまり買うような電化製品ではないので、慎重に買いたいですよね。電気圧力鍋の比較をすることで、どういう電気圧力鍋を買ったほうが良いのかが見えてきます。電気圧力鍋の比較によって、ポイントをおさえましょう。比較することで、新しい発見があるでしょう。

    電気圧力鍋の比較をして、魅力に迫ろう

    【ガス式・IH用】電気圧力鍋の魅力【比較】

    圧力鍋は、本格的な煮込み料理や炊き込みなどを短時間でおいしくつくれるので、とても便利です。しかし、一般的に普及しているものは、ほとんどがガス式かIH用圧力鍋です。電気圧力鍋も種類は少ないですが、根強い人気を得ています。ガス式やIH用と比較して、電気圧力鍋のメリットやデメリットをみていきましょう。

    【ガス式・IH用】電気圧力鍋のメリット【比較】

    電気圧力鍋は、スイッチをセットすればその場に居なくても自動で調理できるというメリットがあります。また、ガス式と比較して、鍋のそばにいて火加減や圧力加減を気にする必要がありません。保温もそのままできるのでとっても便利です。

    【比較】電気圧力鍋が、他の圧力鍋と比較しておすすめな理由【おすすめ】

    予約タイマー付きの電気圧力鍋ならば、お料理だけでなく、ご飯をふっくら炊く炊飯器としても使えます。炊飯に、煮込み料理に、おいしいおもてなし料理にも大活躍の電気圧力鍋は、とっても頼もしい存在でおすすめです。ガス式の圧力鍋と比較しても、火を使わないので安全です。

    【比較】電気圧力鍋のデメリット【欠点】

    電気圧力鍋は、ガス式と比較すると価格が高い

    電気圧力鍋は、大きくて場所をとるのが欠点です。また、キッチンのコンセント差込口とスペースが必要で、炊飯器や他の電気調理器具との兼ね合いに悩みます。ガス式圧力鍋や炊飯器単品と比較すると、価格が高いというのもデメリットとして挙げられます。

    電気圧力鍋同士で比較するべきポイント

    設置性は、電気圧力鍋の製品同士で比較する必要がある

    電気圧力鍋は熱源部分も含まれるため、ガス式の圧力鍋と比較すると本体サイズは大きめです。また、製品ごとに大きさが違うので、、購入前に設置スペースを確保したいところです。さらに、加熱中に蒸気が出ることもあるので、上部にある程度の空間がある方が良いです。

    機能面も、電気圧力鍋の製品同士で比較する必要がある

    圧力調理だけでなく、温度を低めの一定温度に保つ低温調理・炊飯・蒸し料理など、できることはいろいろです。どんな機能があるのか、購入前に製品同士を比較して確認する必要があります。機能によって値段も大きく変わってきます。

    手入れや安全性も、電気圧力鍋同士で比較する

    内鍋の他、フタ・調圧部分のパーツなどのお手入れが必要です。重さや取り外しのしやすさなど、店頭で確認しておくと良いでしょう。また、安全性の面で、置き場所や電源の取り方にも製品同士で比較しておきましょう。同じ電気圧力鍋でも、取り扱いや置き場所が比較すると結構違うことがあります。

    電気圧力鍋の特徴を比較してみよう

    【比較】マイコン電気圧力鍋『おもてなしシェフ』【おすすめ】

    マイコン電気圧力鍋『おもてなしシェフ』は、ワンタッチメニューボタンで簡単調理を徹底的に追及した電気圧力鍋です。他の電気圧力鍋と比較して、予約タイマー付きが最大の特徴です。ご飯を炊くときの電子炊飯器のような使い方ができます。名前の通り、おもてなし料理を作るときにシェフの代わりをしてくれるような頼もしさがあります。

    【比較】『AL COLLE(アルコレ) 圧力式電気鍋 APC-T19/W ホワイト』【おすすめ】

    『AL COLLE(アルコレ) 圧力式電気鍋 APC-T19/W ホワイト』は、他の電気圧力鍋と比較すると、機能を抑えて比較的低価格な人気の商品です。とてもコンパクトであり、安全機能も充実しています。年配の方でも安心して使える電気圧力鍋として知られています。

    【比較】『パナソニック マイコン電気圧力なべ SR-P37-P(ピンク)』【おすすめ】

    『パナソニック マイコン電気圧力なべ SR-P37-P(ピンク)』は、やや古いモデルですが、機能は充実しています。様々な設定できめ細かい調理ができます。本格的に圧力鍋料理に取り組みたい方向けで、様々なお料理に対応できます。

    その他、おすすめ機能

    その人に合ったおすすめ機能

    電気圧力鍋は、機能や特徴が製品によってさまざまです。一人暮らしでも使えるコンパクトサイズの製品、オンタイマーも搭載されている製品、ケーキや炊飯もボタンひとつで可能な製品など用途はいろいろあります。値段が高くて使わない機能ばかりのものを選ばずに、自分に合った電気圧力鍋を選びましょう。

    値段も製品によって大きく異なる

    値段も、機能やデザインによって大きく変わってきます。電気圧力鍋の比較をすることで、なぜこの値段になるのかというのが分かってくるでしょう。ちなみに、電気圧力鍋の値段の相場は、2~3万円程度です。自分にとって必要な機能や大きさによって値段が変わるので、注意しましょう。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ