記事ID17108のサムネイル画像

    教えてキッチン!ガスで使うコンロにはどんなものがあるの?

    ガスで使うコンロ。いわゆるガスコンロは本当にたくさんあります。どれがいいのか?どう違うのか?わかりませんよね?何か特別な性能があるとか、実は壊れやすいとかあるのでしょうか?オススメガスコンロを紹介しちゃいます!買い換える時の参考にしてください。

    ガスコンロのメーカー

    ガスコンロを扱うメーカーって意外と知らないですよね?どんなメーカーがあるのか調べてみましょう。

    リンナイ

    言わずと知れた大手メーカーです。
    ガスコンロを扱っていると知っていた人は少ないみたいです。

    パロマ

    あまり聞き慣れないガスコンロメーカーですが、信頼と実績のあるメーカーです。

    ノーリツ

    有名なガスコンロメーカーです。安心して使えます。

    ガスコンロとは?

    ガスコンロとは今では見る機会が減ってしまいましたが、かつては家庭には必ずなくてはならないのでものでした。

    なぜガスコンロが見る機会が減ったの?

    ガスコンロを見る機会が減った大きな理由は、電気です。聞いたことのあるIHによってガスコンロは必要のないものになってしまいました。
    IHはガスコンロに比べて安全です。特に小さなお子さまがいる家庭では安心して使えます。

    ガスコンロは危険なの?

    ガスコンロは普通に使う分には危険と言うことはたりません。しかし、では安全か?と聞かれると安全ですと答えられないのが実情です。
    火を直接使うガスコンロは、やはり危険が伴い、小さなお子さまがいる家庭では使いやすいとは言いがたいです。
    さらに、ガスを使うわけですから、当然一酸化炭素中毒にならないように注意しなければなりません。

    ガスコンロで一酸化炭素中毒

    ガスコンロは実は、火事よりも一酸化炭素中毒の方が危険なんです。火事は目に見えますが、一酸化炭素春休み無味無臭です。気がついたときには中毒になっているなんてこともあります。
    ガスコンロを使うときは必ず換気扇を回したり窓を開けるなどの換気が必要です。

    ガスコンロによる事故

    ガスコンロは前述した通り便利な反面危険な一面も併せ持ちます。
    どのような事故があるのか例をあげていきます。

    暴発事故

    ガスボンベを使うタイプのガスコンロでは、ガスボンベが暴発を起こすことがあるそうです。原因は、ガスボンベが異常に熱をもつためだそうで、熱いところに放置したりして起こることが多いそうです。
    また、まだ中身が残っているのに強い衝撃を与えて暴発することもあるそうです。

    一酸化炭素中毒

    密室や部屋内で換気をせずにガスコンロを使用していると起こる症状です。死に至ることもあるため注意が必要です。
    ガスコンロを使うと一酸化炭素が発生するので必ず換気を行ってください。
    また、不完全燃焼により一酸化炭素の発生も多いので、しっかりと火がついているのか目で確認することも大事です。

    火災

    やはり多いのが火災です。ガスコンロの周りには燃えやすいものを置かないのは当然ですが、目を離さないことも大切です。
    そしてありがちなのが、不完全燃焼により火災です。ガスコンロをつけたけど火がつかない。しかしガスのつまみをそのまま回しっぱなしにしておくと、火はついていないのにガスは出続けます。つまり部屋にガスが充満します。ここで火をつけると一気に火災が起こります。ガスコンロを使うときは必ず目で確認を。

    電気関係

    実は怖いのが電気関係です。先程説明したようにガスがガスコンロから出続けていて部屋にガスが充満したとします。
    この時に電気などのスイッチを入れると、そのスイッチを入れた瞬間に実は軽い火花が散ります。この火花に引火して火災が起こることもあります。気をつけましょう。

    人気のガスコンロ

    それではガスコンロのオススメを紹介します。

    KGM64BER 12A13A(リンナイ)

    今では見ることも珍しくなってきたガスコンロですが、リンナイのこちらの商品は売り上げも1位と人気です。

    KGE-20FTS-BK-L 13A(リンナイ)

    同じくリンナイの2位の商品です。

    IC-N30B-R 12A13A(パロマ)

    まとめ

    さて、ガスコンロについての知識は身に付きましたか?
    それでは疑問に思うことがあります。
    誰でもどんなに注意してても換気扇を回す前にガスコンロに火をつけてしまうこともあると思います。どうすればいいのでしょうか?

    とにかく換気を!

    基本的には換気が一番です。
    しかし、換気扇を回すと火花が散る可能性があるので、窓をあけるなどして換気をしてください。電気関係のスイッチは暫く経つまで押さないのが一番です。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ