記事ID17592のサムネイル画像

    あなたのお家のガスコンロはどのタイプ?おすすめガスコンロを紹介!

    どのご家庭にもあるガスコンロ。あなたのお家のガスコンロはどんなタイプですか?どれも同じように感じるガスコンロにも、実はいろいろと違っている部分があるのです。今回は、おすすめのガスコンロを紹介していきます。あなた好みのガスコンロが見つかるはず・・・♪

    ガスコンロって何?

    あなたのお家にもきっとある「ガスコンロ」。では、ガスコンロっていったいどんなものなのか、詳しく知っていますか?ガスコンロの言葉の意味を見てみましょう。

    ガスによる、調理器具を加熱する据付型の燃焼器具又は加熱器具の事

    出典:https://kotobank.jp

    「ガスコンロ」は、その名の通り、ガスを使用して調理をする器具のことです。たいていのお家にありますよね。今回は、そんなガスコンロを紹介します。どれも同じように感じるガスコンロですが、実はいろいろと違う部分があるのです。

    ガスコンロ、ビルトインタイプ?据え置きタイプ?

    ビルトインタイプ

    まず、ガスコンロにはキッチンに組み込まれている「ビルトインタイプ」のガスコンロと、台の上に置く「据え置きタイプ」のガスコンロがあります。なので、お家のキッチンによって使用するガスコンロのタイプが変わります。

    据え置きタイプ

    ビルトインタイプのガスコンロは、三ツ口のものもあり、一度に多くの料理を同時に調理できるので、便利です。据え置きタイプのガスコンロでは、三ツ口タイプはあまりありません。
    据え置きタイプのガスコンロは、キッチン台に合わせてサイズを選ぶことが出来ますよ。また、据え置きタイプは台に置いてホースをセットするだけなので、素人でも簡単に設置できるのが嬉しいポイントです♪

    ガスコンロ、トッププレートはガラス?ホーロー?

    ホーロータイプ

    次に、ガスコンロのトッププレートです。トッププレートは、ホーローやガラス、フッ素、ステンレス、アルミなどの素材が使われています。ホーロータイプのガスコンロは耐久性が高いのがいいです。

    ガラスタイプ

    おすすめなのは、ガラストップタイプのガスコンロです。ガラストップのガスコンロは、耐久性の高さはもちろん、フラットなトッププレートなのでお手入れがとっても楽ちんなのです♪また、ガラストップのガスコンロは、見た目も美しいのでお料理するたびにウキウキとした気分になれますよ♪

    ガスコンロについている魚焼きグリルは?

    片面焼きタイプ

    そして、ガスコンロについている魚焼きグリルです。魚焼きグリルには、両面焼きのものと片面焼きのものがあります。片面焼きグリルの場合は、焼いている途中で裏返す必要があり、ちょっと面倒です。両面焼きグリルなら、途中で裏返す手間はいりません。

    両面焼きタイプ

    現在は両面焼きグリルが付いているガスコンロが多いように感じます。両面が一気に焼けるので、焼き魚もラクラク調理できますね。
    また、魚焼きグリルは魚を焼く以外にもいろいろな使われ方をしています。パンを焼いたり、焼き鳥を作ったり・・・たくさんの可能性を秘めた魚焼きグリルは、ガスコンロを選ぶ中でもとくに重視したいですね♪

    素敵なガスコンロでお料理が楽しくなっちゃう♪

    今回はガスコンロについてご紹介しました。ガスコンロは、多くのメーカーから発売されているにも関わらず、どれも同じように感じますよね。ですが、実はじっくり見てみると違っている点がたくさんあるのです。どのようにガスコンロを設置するか、天板の素材はどれがいいか、魚焼きグリルはどうするかなど、購入するときに考えるべき点はたくさんあるのですね!

    また、ガスコンロは設置する場所の幅や奥行をきっちり図ってから購入することをおすすめします。ガスコンロにはさまざまな大きさのものがあります。設置方法やトッププレートなど、自分の好みのものがあっても設置場所の広さにそぐわないものであれば、使うことはできません。きっちりと測定し、その場に応じた大きさのものを選ぶようにしましょう!

    ガスコンロがあることで、私たちの食生活は充実しています。ガス調理がなければ、私たちは温かな料理を食べることはできませんよね。ガス文化の進歩に感謝し、ガスという資源を大切に使っていきましょう。
    トッププレートは、ガスコンロの中でもとくに汚れやすい場所です。日頃の感謝をこめて週に1度はお手入れしてあげるといいですね。また、魚焼きグリルは最もお手入れの面倒な個所です。月に1度でも念入りにお手入れしてあげましょう♪

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ