記事ID19786のサムネイル画像

    これは便利!色々使えて時短にもなる簡単なミキサーの使い方

    ミキサーあるけど、いまいち使い方が分からないという方に!定番のスムージーからスイーツまで♪ミキサーを使えば手間も省けて時短にもなる使い方がたくさんあります。そんなミキサーの便利な使い方を簡単なレシピとともにご紹介します。

    ミキサーの使い方①:混ぜるだけ!シンプルな使い方

    朝の簡単グリーンスムージー

    材料(1人分)

    バナナ:1本
    ほうれん草:3株くらい
    りんご:半分
    水:約100㏄

    ① すべての材料をミキサーに入る大きさにして、入れます。果物が先、野菜が後です。

    ② 水を加え、ミキサーでまぜたらできあがりです。

    ★朝5分でつくり、5分で飲んでいます。
    ★材料はりんごの代わりにグレープフルーツやオレンジ、ほうれん草の代わりに小松菜もOK。バナナはいつも入れています。
    ★材料は冷凍したものでもOK。
    ★水の量は調整してください。牛乳や豆乳は不可。

    ダイエットにもおススメのスムージーです。果物の甘さで飲みやすく、美肌にも便秘にも効果的なスムージーです。ミキサーを使えばあっという間に栄養満点なドリンクが完成です。忙しい時にも助かる使い方です。

    朝食におすすめの豆乳バナナスムージー

    材料(1人分)

    バナナ:1本
    豆乳:200cc

    【準備】
    皮をむいたバナナを5mm程度の厚さに切り、冷凍します。

    ① 最初はガリガリと音がすることもありますが、すぐに静かになります。音がしなくなったら、菜箸などで軽くかき混ぜて、バナナのかたまりがないか確認してください。

    ミキサーで豆乳バナナスムージーです!手軽で簡単で美味しくて、腹持ちも良いので、忙しい朝にもおすすめですね。材料2つでパッと作れて、後片付けも簡単なミキサーの使い方です。冷たいのが苦手な方はバナナを冷凍せずにそのまま使っても美味しくいただけますよ。

    ミキサーの使い方②:おかずにも便利な使い方

    にんじんポタージュ

    材料(2~3人分)

    ニンジン:1本
    タマネギ:1/2個
    水:100㏄
    牛乳:200㏄
    コンソメの素:小さじ2
    バター:大さじ1/2くらい
    塩・コショウ:少々

    ① ニンジン・タマネギは適当な大きさに切り、レンジ600wで5分程加熱し、やわらかくします。

    ② ニンジン・タマネギ、水、牛乳、コンソメの素を一緒にミキサーにかけます。

    ③ 鍋に移し、バターを加え火にかけます。ひと煮立ちしたら、塩・コショウで味を調えます。

    ミキサーを使えばポタージュもあっという間に出来ますね。電子レンジを使って更に時間短縮です。野菜嫌いのお子様もポタージュならゴクゴク飲んでくれそうですね。冷蔵庫の残り野菜でも色々アレンジ出来るので、健康ににも家計にも優しいミキサーの使い方ですね。

    簡単モチモチ「大根餅」おろしはミキサーで

    材料 (約6cm×12個ぐらい)

    大根:1000g
    ベーコン:適量(今回80g)
    玉ねぎ:適量(今回45g)
    薄力粉:200g
    片栗粉(あれば):30g
    ごま油 :少量

    ① 大根の皮をむき適当な大きさにカットします。(今回は丸大根ですが普通の大根でOK)

    ② ミキサーに①の大根(入るだけ)と少量の水を入れます。(水は大根のカサの1/3程でOK)スイッチオン。

    ③ 大根おろし状態になったらザルにあけ水分を切ります。残りの大根も同様にします。

    ④ ザルで水切りしたら、上から手や落し蓋で軽く押し良く水を切っておきます。

    ⑤ ベーコン玉ねぎをみじん切りにし炒めます。

    ⑥ ボールに炒めた⑤、薄力粉、片栗粉、④の大根を入れ良く混ぜます。

    ⑦ 熱したフライパンにサラダ油とごま油を入れ、⑥をスプーンですくって丸く形作り両面焼きます。途中蓋をすると良いです。

    ⑧ こんがり焼けたら出来上がりです!

    意外と大変な大根おろしですが、ミキサーを使えば手軽に、大根を余すことなく使って大根おろしが作れますね。すりおろす量が多い時ほど便利なミキサーの使い方ですね。ジャガイモのすりおろしや、ニンジン、玉ねぎにも応用できるミキサーの使い方です。

    ミキサーの使い方③:本格ドレッシングも♪

    ミキサーで!和風ドレッシングの作り方

    材料(15人分)

    玉ねぎ:1/4個
    にんにく:1片
    生姜:1片
    サラダ油:70cc
    米酢:70cc
    醤油:大1
    いりごま:大1
    かつお節:大1

    ① 玉ねぎとにんにくは皮をむき、全ての材料をミキサーに入れます。

    ② 30秒ほど全体がとろりとするまで撹拌します。ビンなどに入れて保存してください。

    美味しいドレッシングが手作り出来ちゃうミキサーの使い方です。ミキサーで一気に拡散するので、分離もせずにきれいに混ぜ合わせることが出来ますね。

    ミキサーで簡単!すりおろし人参ドレッシング

    材料(4人分)

    人参:1本
    玉ねぎ:1/4
    りんご:1/4
    にんにくすりおろし:少々
    オリーブオイル:50cc
    塩:小さじ1/2
    レモン汁:小さじ1
    酢:大さじ2
    砂糖:小さじ1
    コショウ:少々

    ① 玉ねぎはスライスして、しばらく水にさらします。人参とりんごは皮をむきます。

    ② ミキサーやフープロに、①の玉ねぎと他の材料全て入れて、スイッチオン!

    ③ なめらかになったらできあがりです!

    食物繊維たっぷりで、美容にも健康にも良い、人参ドレッシングです。ミキサーを使えば新鮮野菜に出来立てのドレッシングをかけて食べられるので、体にうれしいミキサーの使い方ですね。

    ミキサーの使い方④:スイーツ作りも☆手間いらずで簡単!

    忙しい時に♪簡単ベイクドチーズケーキ

    材料(16㎝型)

    クリームチーズ(室温に戻し柔らかくする) :200g
    たまご :2個
    砂糖 :大さじ5
    薄力粉:大さじ1
    レモン汁:小さじ1
    お好みで!ツヤだし用アプリコットジャム :適量

    ① オーブンを170度に予熱開始。ミキサーに材料をすべて入れます。(分量の砂糖だと、甘さ控えめです。お好みで増やしても)

    ② なめらかになったら型に流し、170度50分焼きます。

    ミキサーでケーキが作れるなんて♪しかもあっという間に出来ちゃうミキサーの使い方です。この使い方なら小麦粉をふるわずに材料をミキサーに入れて拡散するだけでOKなんです。簡単なので試してみてください。

    さつまいもとHMで超簡単☆スイートポテトケーキ

    材料(8人分)

    牛乳:300ml
    加熱した(焼く又はかすなど)さつまいも :150g
    砂糖:80g
    ホットケーキミックス50g
    マーガリン:50g
    卵:2個

    【準備】
    ①オーブンを180℃で予熱しておきます。
    ②型に油を塗って粉をふるうかクッキングシートを敷いておきます。

    ① 全ての材料をミキサーかフードプロセッサーにかけ、生地を型に流し込みます。

    ② 予熱したオーブンで45~55分程度焼いたら出来上がりです♪冷蔵庫でよく冷やしてから食べてくださいね☆

    こちらも材料をミキサーにかけるだけの簡単なケーキの作り方です。ミキサーを使えばさつまいもの裏ごしも不要で濃厚なケーキが出来ちゃいます。カボチャにも応用できるミキサーの使い方ですね。

    ミキサーの使い方⑤:豆腐臭さもミキサーで解消!

    秘密のブルーベリームース

    材料(4人分)

    豆腐:150g
    ブルーベリー(冷凍でも可):150g
    牛乳:200cc
    カルピス:大さじ3
    砂糖:大さじ2〜
    水:大さじ2
    ゼラチン:10g

    ① 水とゼラチン以外をミキサーに入れて拡散します。

    ② 水とゼラチンを500W20秒レンジで加熱します。

    ③ ②のゼラチンもミキサーに入れて再度拡散します。

    ④ グラスに入れ、冷蔵庫で固めて出来上がりです。

    豆腐とブルーベリー?と思いきや合うんだそうです。ミキサーで拡散するだけで豆腐臭さもなくなり、ヘルシーなスイーツの完成です。豆腐はヘルシーなので他のフルーツと合わせても美味しそうですね。アレンジが広がるミキサーの使い方ですね。

    基本の豆腐クリーム2種♪

    材料

    <豆腐クリーム2種類♪>

    (甘いの♪)
    木綿豆腐:300g
    砂糖:大さじ2
    レモン汁:大さじ1
    (辛いの♪)
    木綿豆腐:300g
    豆乳又は牛乳:大さじ2
    コンソメキューブ:1個
    塩コショウ:少々

    ① まずはどちらも豆腐の水切りをします。
    豆腐をお皿に乗せレンジで3分加熱します。水分を捨て少し重さのあるお皿などを豆腐に乗せて10分放置します。出てきた水分を捨てたら水切り完了です。

    ② 甘いのは材料を全部ミキサーやFPで滑らかに混ぜるだけです。
    辛いのは豆乳に砕いたコンソメを入れレンジで30秒加熱し、混ぜ溶かします。材料を全部ミキサーやFPで滑らかに混ぜたら出来上がりです。

    使い方が色々出来る豆腐クリームがミキサーで簡単出来るんです。生クリームの代わりにしたり、マヨネーズの代わりにしたりと使い方のアレンジが出来ますよ。このなめらかさが出せるのもミキサーならではの使い方ですね。

    ミキサーの使い方まとめ

    ミキサーの使い方をレシピとともにご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。色々な使い方がありますね。他の食材にも応用できる使い方なので、気になる使い方があればぜひ試してみてください。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ