オススメのエスプレッソマシンを徹底比較!あなたに合った一台を…

今、家庭で本格的なコーヒーが楽しめるエスプレッソマシンが話題です。初めての人でも手を出しやすいものから、本格的なものまでさまざまなエスプレッソマシン。あなたにオススメのものを提案いたします。オススメを見つけて最高のコーヒーライフを見つけてください!

エスプレッソってなに?

コーヒー

日本でもなじみの深いごく一般的なコーヒーです。黒くて澄んでいる見た目で、いい感じの苦さや、香りが特徴です。ドリップコーヒーと呼ばれていて、オーストラリア、南米などでコーヒーと言うと、このドリップコーヒーのことを示します。淹れ方は細かく挽いたコーヒー豆をフィルターに入れてそこにお湯を注いで抽出する方法です。

エスプレッソ

主にヨーロッパで普及しているコーヒーの一種です。きめ細やかなクレマというあわや強い苦み、香りが特徴です。小さな50ccほどのデミタスカップと呼ばれるものに入れて飲むのが主流です。このエスプレッソにミルクを入れるとカプチーノとなります。淹れ方は、ドリップコーヒーの豆より細かく砕いたものをホルダーにセットし、高温高圧の熱湯で一気に抽出する方法です。

全自動コーヒーメーカーと全自動エスプレッソマシンは違う

そもそも、コーヒーとエスプレッソは淹れ方が違うので、コーヒーメーカーとエスプレッソマシンも違います。ここではエスプレッソマシンを取り扱います。あなたにオススメのものが見つかることを願ってます♪

エスプレッソマシンの種類

全自動エスプレッソマシン

エスプレッソを作るときにタンピングという作業があり、それはコーヒー豆を専用のフィルターに入れて、タンパーという道具を使い、豆を押し固める作業です。

全自動エスプレッソマシンはこのタンピングもすべて自動でやってくれます。あまり時間をかけたくない方、手間をかけたくない方にオススメです。逆にこだわりたい人にはオススメしません。

半自動エスプレッソマシン

このエスプレッソマシンはタンピングを自分で行います。

自分好みの味を研究しながらもあまり時間のない人にオススメです。

カプセル式エスプレッソマシン

これは、様々な種類のエスプレッソの素となるカプセルをセットしてエスプレッソを作るタイプのものです。

自分で作るのは手間だから嫌だけどいろいろな味のエスプレッソを味わいたい人にオススメです。

直火式エスプレッソマシン

すべての作業を自分の手で行うタイプのエスプレッソマシンです。

エスプレッソを極めたい人にオススメです。忙しい人にはあまりオススメできませんね。

全自動エスプレッソマシンのオススメ

デロンギ ESAM1000SJ

このエスプレッソマシンはこだわりたい人にオススメ!このエスプレッソマシンは抽出量、豆の量が設定できるため、自分好みのエスプレッソマシンが作れます。全自動でここまでこだわることができるものは少ないんじゃないでしょうか。時間がないけど自分好みのエスプレッソが飲みたい人にオススメですね。

また、ほとんどの作業を前面から行えるので、横にものをおいても困りません。

サエコ Xelsis

サエコとはイタリアのエスプレッソマシンメーカーのこと。このメーカーのものはデザイン、昨日ともに充実したものとなっていて、万人にオススメするメーカーのひとつです。

このエクセルシスはそんなサエコの最高と言われるエスプレッソマシンです。多少値は張るものの品質が確実です。画面はタッチパネルで幅が広いディスプレイになっています。様々なバリエーションのコーヒーを簡単な操作だけでつくることができます。
ミルクフォームも簡単に作れちゃいます。牛乳を入れるところに牛乳を入れて画面を操作するだけでお一瞬でできあがっています。

高品質を求める方にオススメです。

半自動エスプレッソマシンのオススメ

デロンギ EC221R

かわいいデザインでオシャレなので、女の子にオススメのこのエスプレッソマシン。価格も手が出しやすいのに、業務用のエスプレッソマシンと同じ方式のポンプを採用しているので、コスパを重視する人にもオススメです。

ASCASO DREAM sweet cream

これもデザインも求める人にオススメです。著名デザイナーがてがけたものといわれています。これにはカップウォーマーがついていて、時間があるときはカップウォーマーで、時間がないときは湯煎でカップを温めて飲むとよりおいしく楽しくのめるのだとか。見た目でも楽しめそうなので、インテリアで使いたい人にもオススメできますね。男の子にはあまりオススメできないデザインですけど、オススメです(笑)

カプセル式エスプレッソマシンのオススメ

illy FrancisFrancis! Y3

このエスプレッソマシンはとにかくエスプレッソが飲みたい人にオススメです。これはカプセルをセットしてタッチパネルで操作をするだけで簡単にエスプレッソが作ることができます。コンパクトなので、スペースが少ない人にもオススメです。しかし、細かい調整ができないので極めたい人にはあまりオススメできません。

直火式エスプレッソマシンのオススメ

ビアレッティ 直火式 モカエキスプレス 2カップ

このエスプレッソマシンは完璧なエスプレッソを求める人にオススメです。これはイタリアの方では必ず一家庭に一台はあるといわれている定番中の定番の直火式エスプレッソマシンです。
これでエスプレッソを作ってイタリア気分を味わいたい人にもオススメです。

自分に合ったエスプレッソマシンを見つけよう!

https://cafy.jp/24100

自分の生活環境やお財布などともしっかり相談してエスプレッソマシンを選びましょう。これ以外にもさまざまなエスプレッソマシンがたくさんあります。ここに紹介したものはほんの一握りです。お金に余裕がある人は一度本場、イタリアにいってみてくるのもよいかもしれませんね。あなたにオススメしたもので気に入ったものが見つかれば幸いです。それでは良いエスプレッソライフを!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ