記事ID11993のサムネイル画像

    テーブルの天板をおしゃれに変えて、テーブルをもっと良いものに!

    テーブルの天板を自分だけのオリジナルにすることで、こだわりや愛着がもてるようになります。テーブルの天板を変えるだけで、気分も一新してすがすがしい気分になります。テーブルの天板って何?という方も、どういうものかを理解しながら、変えていきましょう。

    そもそも、テーブルの天板って何?

    天板はテーブルの要となる部分

    天板とは、ダイニングテーブルやキッチンカウンターなどで、一番上に乗せられた大きな板のことをいいます。この天板の上に食器を乗せて食卓をかこむので、天板の色合いや大きさは重要になってきます。

    天板の素材で印象も変わる

    テーブルの天板を変えるだけで、雰囲気ががらりと変わる!

    部屋を暖かく優しい感じにレイアウトしたいのであれば、木の素材をそのまま生かした天板をテーブルに使用することでできます。素材が木なので自然を身近に感じ、子供にとっても大人にとっても、心の穏やかな日々を過ごしやすくなります。また、食後の家族だんらんのひと時に欠かせないスペースになります。部屋を暖かい感じで、穏やかなリラックススペースが作り出せる落ち着いた部屋にしたい場合は、木の素材のテーブルの天板にしましょう。

    大理石のテーブルの天板もおすすめ

    テーブルの天板を大理石にすることで、普段の食事が豪華になったように感じることができます。また、ワインなどとの組み合わせが良く、優雅な気分になります。テーブルの天板が大理石だと、ホームパーティーのときにも盛り上がります。

    角が丸いテーブルの天板も安全で評判が良い

    テーブルの天板は、角の無いように作られているものも雰囲気が変わります。角を削って、子どもがケガをしないような工夫ができるのも、こだわりのテーブルの天板にするメリットです。また、テーブルの天板に溝が無いように丁寧に作っているものは、使い勝手も良いです。テーブルの天板は、雰囲気だけでなく使いやすさも重視して選ぶようにしましょう。

    ガラスの天板も味わいがあって良い

    ガラスの天板テーブルで、透明感のあるきれいな部屋づくりを!

    ガラスでできているテーブルの天板は、かわいらしくおしゃれな見た目になります。また、ガラスの天板テーブルは、高級感、清潔感があり、部屋を綺麗に着飾るオブジェクトにもなってとても優雅な気分が味わえます。ガラスには重量があり、重心の安定したテーブルです。木では出せない優雅さを持ち合わせているのでおすすめです。ガラスの天板テーブルは、薄くてスタイリッシュな雰囲気なので、インテリアにも幅が広がります。

    ガラスの天板テーブルは、けがに注意!

    テーブルの天板をガラスにすると、見えにくいのでどうしても角でけがをしてしまう危険性があります。ガラスの天板の下を木の天板にしておくか、ガラスでも比較的、角に丸みがあるものを選びましょう。

    テーブルの天板は、購入するか手作りでアレンジするか

    テーブルの天板だけを購入して、自分なりにアレンジ

    テーブルの天板を自分だけのオリジナルのものにするには、2つの方法があります。1つ目は、お店でテーブルの天板を購入して、自分で取りつけるという方法です。自分のお気に入りのテーブルの天板を見つけ、購入してからホームセンターなどでDIYできる工具を集めて、オリジナルのテーブルの天板にするという方法です。時間はかかってしまいますが、完成したときの達成感はとても大きいです。また、自分の好きに装飾できるので、こだわりを強く持てます。
    2つ目は、業者にお願いするという方法です。現在では、オーダーメイドでテーブルの天板をつくってくれる業者もあります。今使っているテーブルを業者にお渡しして、注文通りのテーブルの天板に仕上げてくれます。費用はかかってしまいますが、プロの技できれいに仕上げてくれます。

    テーブル自体を買い替える

    最初からおしゃれな天板のテーブルを買ってみる

    テーブルの天板を変えて、気分を一新したいけど、手間がかかるのは嫌という方もいるでしょう。また、業者に頼むのも時間がかかってしまうのが難点です。それならば、テーブル自体を変えてみるのはいかがでしょうか。

    味わい深い天板のテーブルを備えていることも

    ものによっては、すでに自分の理想の形をしているテーブルがあります。お金に余裕がある人は、天板だけを変えるのではなく、テーブル自体を変えるのも一つの手段です。

    天板をこだわることで、ワンランク上の生活空間を!

    いかがでしょうか?普段何気なく使っているテーブルですが、天板を意識するだけで生活空間に変化ができて、毎日が楽しくなります。リサイクルショップやインターネットで天板だけを見てみると、自分の中でこうしたい、ああしたいというイマジネーションが広がるので、ぜひ試しみてください。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ