記事ID12368のサムネイル画像

    【交換時期】ガス給湯器の交換するときのポイント【交換する費用】

    ガス給湯器の交換は、タイミングや価格決定が本当に難しいです。急に壊れてしまうので、ガス給湯器の交換を前もってこの時期にできるというわけではありません。また、ガス給湯器の交換時期や業者によって、価格も変わってきます。ガス給湯器の交換を効率的に行いましょう。

    給湯器の交換にかかる費用の相場

    ガス給湯器メーカーやガス給湯器販売業者によって、交換には大きく値段が異なる

    ガス給湯器の交換で一番気になるのが、交換の費用ではないでしょうか。「ガス給湯器ってこんなに高いの?」と、驚く人も多いと思います。ガス給湯器の交換といってもガス給湯器メーカーやガス給湯器販売業者によって値段が違います。

    ガス給湯器本体の価格の相場

    状況によっては、ガス給湯器本体を交換する場合があります。ガス給湯器本体を交換するときに、価格の相場を知っておいたほうがいいです。ガス給湯器本体を交換する場合は、思いきって性能の良いものにするか、最低限の機能で安く済ませるかというのも重要になってきます。

    機能の違い

    ガス給湯器といっても、メーカーやタイプがたくさんあります。効率よくお湯を沸かす機能が付いているのかなどによって、ガス給湯器の価格が変わります。また、お風呂の追焚や暖房機能はどうするかなどの仕様の違いで価格が大きく異なります。

    【交換】ガス給湯器のメーカー小売価格(定価)を知ろう【目安】

    暖房機能があるかないか、リモコンと追焚機能があるかないか

    ガス給湯器のメーカー小売価格(定価)は、交換する際に知っておくと便利です。
    ガス給湯器に暖房機能がないタイプで2人〜4人用は、リモコンが付いていて追焚なしだと20万円程度です。リモコンが付いていて追焚ありだと30万円程度、リモコンが付いていて追焚あり、フルオート機能が付いて40万円程度です。

    暖房機能つき

    暖房機能がついていると、値段はさらに上がります。ガス給湯器に暖房機能があるタイプで2人〜4人用は、暖房機能がないタイプのプラス10万円が相場です。

    ガス給湯器本体以外にかかる、交換時の取付工事費の内訳と相場は?

    ガス給湯器の交換は、取付工事費を把握しておこう

    ガス給湯器の購入以外に必要なのが交換時の取付工事費です。ガス給湯器の交換工事の場合、ガス給湯器メーカーも一般的なガス給湯器販売業者もほとんど変わらず3万円程度です。

    メーカーの小売価格(定価)から、ガス給湯器の交換を依頼する業者によって割引きされる

    ガス給湯器の交換を依頼する業者によっても異なりますが、ガス給湯器メーカーに依頼する場合は、一般のガス給湯器販売業者よりも割引が少ないケースがほとんどです。

    販売業者

    反対にガス給湯器の販売業者はというと、一般的なガス給湯器の場合5割程度、ガス給湯器のタイプによっては8割近く割引してくれる場合が多いです。

    ガス給湯器の交換の際、発生する取付工事費の内訳

    取付工事費には、吸水結び替え費やリモコン結び替え費、出張費、廃材廃棄費、点火試験費などを含めた金額になります。ガス給湯器の交換業者によっては、別途あんしん保証の加入が必要な場合もあります。これらの契約は、見積もりを取るときに必ず確認しておきましょう。

    工事費用の確認

    老朽化による配管交換やガス給湯器の配置変更等、別途費用が必要な場合もあります。本体価格だけでなく、ガス給湯器の交換工事費用にもしっかり注目しましょう。

    ガス給湯器の交換の際、見積り依頼には注意しよう

    ガス給湯器の交換の前に、しっかり調べる必要がある

    ガス給湯器の交換業者に見積もりを出してもらう際には、最低限、次の4つは聞きましょう。給湯器自体の定価がいくらか、工事費がいくらか、出張費はあるか、割引価格はどれくらいかという点です。見積もり内容もしっかり把握しておきましょう。

    安すぎる場合は、逆に注意したほうが良い

    いくつかの業者で見積りを取れば、大体の費用がわかるはずです。値段が安いだけで、工事が適当、アフターサービスも何もなしという店もあります。そういったお店は電話対応が雑だったりと、注意すれば分かる部分もあります。スタッフの対応の良さは、アフターサービスを受ける際に大きく関わってくるので、しっかり見ておいた方が良いです。

    業者選びは慎重に!

    高い買い物なので、複数の業者から選ぶ必要がある

    ガス給湯器は、交換するのに工事費も含めると10万円以上する高額な商品です。お願いする業者によって金額にかなりの差がでるので、本体価格だけでなく工事費用も含めて複数見積もりを取った方が賢明です。

    ときには、高くても安心できる業者を!

    値段だけ安くても、電話問い合わせの時と実際の対応が全然違ったり、安いだけでアフターサービスがしっかりしていない業者もあります。故障しても親身になってくれなかったり、急いでいるのに説明もなくなかなか工事に来なかったりするケースもあります。毎日使う物だからこそ、しっかり業者を見極めましょう。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ