記事ID12574のサムネイル画像

    【ご飯】ガス釜の炊飯器で、お米をよりおいしく炊こう!【おいしい】

    現在では、電気からの熱で炊くタイプの炊飯器が主流になっています。ガス釜の炊飯器は、昔ながらの製品でもう使われてないのでしょうか?そんなことはなく、ガス釜の炊飯器は、メーカーの技術により現在も進化しています。ガス釜の炊飯器の魅力をみていきましょう。

    ご飯を美味しく炊きたいというトレンドで、ガス釜の炊飯器の人気が復活!?

    ガス釜の炊飯器の魅力

    お米を選んで、ご飯をもっと美味しく炊きたいという意識が、現在の食文化に浸透しています。高級な炊飯器は売れ行きも良く、毎年新製品が出ていることから、そのことが伺えます。こうしたニーズに応えて、家電メーカーなどがガス釜の炊飯器も市場に投入しています。

    ガス釜の炊飯器は、エコ意識から需要が復活している

    節電意識の高まりもあり、ガス釜の炊飯器は想像以上の売れ行きとなっています。ガス釜の炊飯器は、昔ながらのお米がおいしく炊き上がる工程を利用しているので、評判がとても良いのです。

    ガス釜の炊飯器は、なんでおいしいの?

    ガス釜の炊飯器と電気炊飯器の違い

    釜の材質や形状の工夫でしのぎを削る電気炊飯器に対して、ガス火でご飯を炊くというガス釜の炊飯器の方式の違いは、炊きあがりにどんな違いを生み、どんな競争力があるのでしょうか。

    『はじめチョロチョロ なかパッパ』のガス釜の炊飯器

    「はじめチョロチョロ なかパッパ ジュージュー吹いたら火を引いて 赤子泣いてもふた取るな」という昔からの炊き方を再現できるのが、ガス釜の炊飯器です。飯のかまど炊きの火加減の調整法こそ、美味しいご飯を炊く基本なのです。

    かまど炊きの理想的な火加減を再現する、ガス釜の炊飯器

    実際のガス釜炊飯器での炊き方

    「はじめチョロチョロ」とは、弱火でお米に水分を浸透させることです。「なかパッパ」で、強火で加熱して炊きます。「ジュージュー吹いたら火を引いて」は、火を弱め、うまみを引き出すことです。「赤子泣いてもふたとるな」は、蒸らしておいしさを閉じ込めることに相当します。

    なぜ、ガス釜の炊飯器が流行しなかったのか?

    ガス釜の炊飯器のおいしさを知らない

    ガス釜の炊飯器が電気炊飯器よりも浸透していない理由として、ガス釜で炊いたご飯のおいしさを知らない世代が増えたからです。また、お米自体がおいしいブランドが増え、電気炊飯器でも十分おいしく食べられるようになってしまったからです。ガス釜で炊くご飯のおいしさを知ることで、より良い食卓が広がるでしょう。

    ガス釜の炊飯器のおいしさの秘密

    ご飯の持つ「甘み」「粘り」「香り」を最大限に引き出せる、ガス釜の炊飯器

    ガス釜の炊飯器は、予備炊き(吸水)、本炊き(炊き上げ)、蒸らしという3つのプロセスで、「甘み」「粘り」「香り」を最大限に引き出しています。

    ガス釜の炊飯器の粘り

    粘りは、吸水後の温度上昇が大事です。粘りには、炊き始めの温度の立り上がりが効いています。直火による高い熱量によって、沸騰までの理想的な温度曲線に乗せて温度をむらなく上昇させることで、理想の粘りが出ます。ガス釜の炊飯器には、この工程が可能になる構造をしています。

    ガス釜炊飯器の独特の甘み

    甘みには、炊き始めから蒸らしまで、すべての工程が影響します。とりわけ大きく関係するのは、火を引くタイミングです。本炊きの火を引くタイミングで、甘みがどれだけ引き出せるかが決まります。電気の炊飯器だと、このタイミングが存在しないので、ガス釜の炊飯器のみが出せる魅力でしょう。

    ガス釜炊飯器で出せる香り

    香りは、火を引くときの温度で決まります。最後の火を引くところの温度によって、うっすらとおいしいおこげの香りを加えることができます。電気炊飯器では、おこげをつくることができないので、ガス釜の炊飯器だけの独特の香りが出せます。

    その他にも、ガス釜の炊飯器の魅力はいっぱい!

    炊飯器には、沸騰力も大切!

    ガス釜炊飯器の最大の強みは、直火だからこそ可能な最高温度約1200度の高火力による熱量、いわゆる沸騰力です。強い沸騰力のおかげで、炊き上がりのおいしさが引き立ちます。

    ガス釜炊飯器メーカーの技術

    ガス釜炊飯器のメーカーは、開発段階で釜の中の緻密な温度コントロールしています。釜の底に触れる部分と蓋に設置された2つの温度センサーによって計測されたデータをもとに、ガス釜の炊飯器をつくっています。弱火、中火、強火といったおおまかな分け方ではなく、可動式弁によって送り込むガスの量を細かく調節することで、火加減が緻密に調整されるガス釜の炊飯器を作り上げました。

    いかがでしょうか?ガス釜の炊飯器を今まで使うことすら考えていなかった人にとって、ガス釜で炊き上げたご飯の味は気になりますよね。ガス釜の炊飯器を使ってみることで、いまのご飯の味が格段においしくなるでしょう。ぜひ、おいしいご飯が食卓に並ぶような一つの手段として、ガス釜の炊飯器を取り入れてみてはどうでしょうか。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ