記事ID16666のサムネイル画像

    キッチンにおしゃれなまな板はいかがですか?楽しく料理しましょう!

    みなさんは、キッチンでどのようなまな板を使っていますか?最近のまな板はおしゃれで機能的なものがたくさんあります。おしゃれなまな板で料理するだけで気分も上がり楽しくなりますね♪今回はおしゃれで機能的なまな板を紹介していきましょう!

    まな板とは?

    まな板とは、料理をする時に食材を切る台として使う板のことです。英語ではカッティングボードともいいます。形は日本では長方形のものが多いようです。海外では円形や楕円のものも多くみられます。

    まな板の素材は?

    まな板の素材としては、木、プラスチック、合成ゴムで作られたものが多いです。
    昔は木のまな板が家庭でもよく使われていましたが、近年では家庭ではプラスティック素材のものを使用している方が多いようです。抗菌素材のものも人気のようです。

    おしゃれなまな板が流行っている

    まな板といったら、長方形の木やプラスティックのまな板をイメージする方が多いと思います。
    しかし、最近のまな板はすこし違うようですよ!とってもおしゃれなまな板がたくさんあるのです。
    おしゃれなまな板はどんなものがあるのか調べてみましょう!

    おしゃれなまな板~カラフル編~

    それでは、おしゃれなまな板を紹介していきましょう。
    まずはキッチンが華やかになるカラフルでおしゃれなまな板です。

    おしゃれなまな板~カラフル編~①

    ポップなフルーツ柄がおしゃれなまな板です。カラフルでお料理が楽しくなりそうですね。いちご、レモン、キウイ、チェリー柄のおしゃれなデザインです。

    おしゃれなまな板~カラフル編~②

    こちらもカラフルでおしゃれなまな板です。裏面の凸凹は滑り止め加工です。こんなおしゃれなまな板でお料理したら楽しくなりそうですね。

    おしゃれなまな板~カラフル編~③

    こんな可愛い形のまな板もありますよ。レコードの形やフルーツの断面をデザインしたまな板です。お子さんも喜んでお料理を手伝ってくれそうなデザインでおしゃれですね。

    おしゃれなまな板~機能的編~

    次は、おしゃれかつ機能的なデザインのまな板を紹介します。

    おしゃれなまな板~機能的編~①

    こちらは有名なおしゃれで機能的なまな板です。インデックス式まな板。魚用、お肉用、野菜用など食材によって使い分け可能なのです。こんな機能的なのに、デザインもおしゃれですね。食材別に使い分けるので衛生的でもあります。

    おしゃれなまな板~機能的編~②

    切ったものを整理整頓できる引き出し付きまな板です。切りながら引き出しに食材を収納していけます。

    こんな使い方もできます!

    こちらの商品はこんな風にチーズ、クラッカーのカッティングボードとしても使えます。パーティーなどにおしゃれでいいですね。

    おしゃれなまな板~機能的編~③

    水切り機能がついたまな板です。広げてカット、折りたたんで水切りができます。おしゃれなカラフルなデザインでありながら、更に機能性もバッチリです。

    おしゃれなまな板~北欧デザイン~

    最近は北欧デザインがとても人気があります。まな板にも北欧デザインのものがありますよ。

    おしゃれなまな板~北欧デザイン~①

    北欧好きの間で大人気のリサ・ラーソンの動物たちモチーフのおしゃれなまな板です。キッチンに置いているだけでおしゃれですね。

    おしゃれなまな板~北欧デザイン~②

    こちらも北欧好きの間では大人気のマリメッコのカッティングボードです。こちらも飾っておきたくなるようなおしゃれなデザインです。

    おしゃれなまな板~北欧デザイン~③

    カッティングボードだけではなく、切ったまま食卓へのコンセプトで作られているまな板です。北欧ではこのようなスタイルで使いこなす木のまな板がよく使われます。

    おしゃれなまな板~ユニーク編~

    ちょっとユニークなデザインのまな板を紹介します。

    おしゃれなまな板~ユニーク編~①

    あ!っと思わず声を出してしまいそうな驚きのユニークなデザインです。こんなまな板もあるのですね。

    おしゃれなまな板~ユニーク編~②

    ザル付きのまな板です。機能的でもありますが、ここまでくるとユニークと思えますね。

    おしゃれなまな板~ユニーク編~③

    切りくず入れの穴と引き出しがついているまな板です。これもユニークな発想のまな板ですね。木のデザインもとてもおしゃれです。

    おしゃれなまな板についてまとめてみました

    おしゃれなまな板についてまとめてみました。いかがでしたか?

    おしゃれなまな板といっても、カラフルでお料理が楽しくなりそうなものから、機能的で使いやすい便利なもの、大人気の北欧デザインのもの、ちょっとユニークなものといろいろなデザインがあることが分かりました。まな板一つで料理中の気分も変わりそうですね♪

    あなたなどのまな板を選びますか?ぜひおしゃれなまな板で楽しく料理してみて下さいね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ