記事ID16976のサムネイル画像

    【裏ワザ】お得に買える!おすすめの都市ガスコンロをご紹介します!

    都市ガス、プロパンガス、IHクッキングヒーター、皆さんはどのコンロをお使いですか?今回は都市ガスのコンロについてご紹介します。ガスコンロは長く使うことが多いけどお得に買いたいですよね。今回はお得にコンロが買える裏ワザとおすすめの都市ガスコンロをご紹介します。

    都市ガスとはどんなもの?

    都市ガスの料金は電気などと同様、国の許認可料金で、公共料金の1つとされている。2002年10月現在、国内には233の都市ガス事業者があり、全国で7種類の都市ガスが使われている。全事業者のうち、関東の東京ガス・東海地方の東邦ガス・関西の大阪ガス・九州北部の西部ガスの4社が会社規模・供給範囲で“大手”として扱われており、一般社団法人日本ガス協会の役員に選ばれている。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    ガスを間違えると使えない!?都市ガス用コンロを選びましょう!

    家庭用のガスには大きく分けてプロパンガスと都市ガスの2種類があります。
    どちらもそのガス専用に製品が作られているため、プロパンガス用コンロはプロパンガス、都市ガス用コンロは都市ガスでしか使えません。
    ご自宅にボンベが設置されている場合は「プロパンガス」、ない場合は「都市ガス」になります。
    見分けがつかずよくわからない場合は、ご利用のガス明細書のガス事業者に確認を取ってみましょう。

    街のガス屋さんで都市ガス用コンロを買うのがお得!

    都市ガスのサービスショップはガス機器からの収益のみで利益をあげているのに対して、プロパンガス屋さんはLPガスの収益もある為、ガス機器については安価に販売をしてくれるところが多いという特徴があります。中には、ほぼ卸値で販売してくれるガス屋さんもあり、インターネットやホームセンターにも負けない価格で提供してくれることもあるのです!!!

    出典:http://matome.naver.jp

    プロパンガス屋さんでも都市ガス用の資格を所有していれば都市ガスコンロの取り付けすることが可能なんです。
    アフターサービスも充実しているので、故障や修理もすぐ対応してくれる街のガス屋さんなら安心ですね。

    おすすめの都市ガス用2口コンロ

    おすすめの都市ガス2口コンロ①:リンナイ ガステーブル 水無し片面焼

    最初におすすめするコンロはコンパクトなデザイン、しる受けなしのお手入れしやすい五徳、フラットな排気カバー、出し入れのスムーズなグリル皿の使いやすい都市ガス2口コンロです。
    グリル皿は火傷防止の機能もついていて、ワンタッチで着脱できるので、お掃除もしやすい構造になっています。

    おすすめの都市ガス2口コンロ②:パロマ ガステーブル グランドシェフ

    コンロの消し忘れを防止する安心モード搭載、温度センサーをすべてのコンロに搭載、深めのグラタン皿も調理できるワイドなグリル、グリル内の魚などに引火しても自動で消火できる自動消火機能、立ち消え安全装置がついています。
    しる受けがないので、汚れてもサッと拭くだけでお手入れ簡単、おすすめの都市ガス2口コンロです。

    おすすめの都市ガス2口コンロ③:リンナイ ガステーブル 水無し両面焼グリル

    煮こぼれ侵入をダブルで防ぐ焦げつきを軽減する「スーパーシールドバーナー」、トッププレートは美しいパールの輝きと高い耐久性を備えたパールクリスタル、水なしでお魚以外のお料理も幅広使える両面焼グリルを採用、コンロは多彩な便利機能を備え、見やすく、操作しやすい配置になっています。
    鍋の焦げ付きも初期段階で感知し消化する機能があるので、とろ火調理も安心です。
    タイマー調理やおかゆ、ご飯などの炊飯調理もできる多機能な都市ガス2口コンロです。

    おすすめの都市ガス2口コンロ④:ガスコンロ 都市ガス 2口 パロマ カフェリ

    とろ火ガイドでとろ火調理もラクラク、トッププレートはホーローなので汚れが染み込まず、サッと拭き取るだけ。
    あぶりものや炒りものの調理もできる「高温炒め機能」、すぐに料理ができるレシピブック付きです。
    インテリア重視の方におすすめなカフェのようなかわいいカラーの都市ガス2口コンロです。

    おすすめの都市ガス2口コンロ⑤:パロマ 【都市ガス12A・13A用】ガステーブル

    グリルなしの都市ガス2口コンロはこちらがおすすめです。
    シンプルなので使いやすく、安心センサーを搭載しています。
    トッププレートはフッ素加工で汚れがつきにくく、お掃除もしやすいです。

    おすすめのその他の都市ガスコンロ

    おすすめのその他の都市ガスコンロ①:リンナイ ガステーブル 一口タイプ

    一人暮らしの方や小さい台所のある方には一口コンロがおすすめです。
    小さいながらも火力があるので、炒めものや揚げ物もできます。
    寮や会社の給湯室にもおすすめの一口コンロです。

    おすすめのその他の都市ガスコンロ②:ハーマン ガスコンロ(3口)

    3口コンロはお湯を沸かしながら調理もできるので、便利です。
    調理油過熱防止機能、焦げ付き消化機能、立ち消え安全装置、消し忘れ消化機能、はや切れ防止機能、消し忘れタイマーと安心機能満載の都市ガス3口コンロです。

    以上、都市ガスコンロまとめでした。

    都市ガスコンロのまとめ、いかがでしたか?
    お住まいの地域によってプロパンガスと都市ガスのどちらかになりますが、ガスコンロを購入する際は対応しているガスを確認の上、購入することをおすすめします。
    炊飯機能や揚げ物センサー、タイマー調理付きの多機能なコンロなど、お好みや台所に合わせてお選びください。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ