記事ID17185のサムネイル画像

    おすすめ包丁はこれ!包丁のおすすめ商品・選び方のご紹介!

    包丁には非常にたくさんの種類があり、それぞれに適した調理があります。初心者の方は特にどれがおすすめなのかわからずなかなか包丁を選べない方も多いのではないでしょうか?お料理初心者の方でも迷わないポイントとおすすめの包丁を紹介していきます。

    自分にあった包丁をみつけるには?

    包丁選びで困っている方は、「三徳包丁」を選ぶようにしましょう。どんな料理にも使用することができる万能タイプの包丁なのでこれ一本あれば困ることはありません。

    包丁にこだわりたい人は、「牛刀」「ぺティナイフ」「小出刃包丁」を使い分ける事をおすすめします。
    通常は牛刀を使用し、細かい調理はペティナイフ。魚などを捌きたい時は小出刃包丁を使うことによって三徳包丁とは違った本格的な料理をすることができます。

    おすすめの三徳包丁① 【吉田金属工業】 グローバル包丁

    世界的に高い評価と人気を30年以上獲得し続けているのがグローバル包丁です。モリブデンバナジウムという切れ味と持続力に優れたステンレスを使用しており、万能型の三徳包丁の中でも特におすすめとなっている商品です。

    刃と柄が一体型になっているオールステンレスの三徳包丁なので見た目の美しさはもちろん、手入れがしやすく衛生面でも優れた魅力を持つぜひおすすめしたい三徳包丁となっています。

    柄にはドットによって滑り止めになっており持ちやすいのが特徴となっているので、初心者の人でも扱いやすい取り回しも人気でおすすめの理由です。

    おすすめの三徳包丁② 【貝印】 関孫六 匠創 三徳

    包丁において非常に高い人気と信頼性を誇っているのが関孫六の匠創 三徳です。モリブデンバナジウム鋼を使用しているので切れ味と持続力は折り紙つきです。本格的な包丁として長く使っていける三徳包丁なので初心者の人にもぜひおすすめしたい商品となっています。

    刃と柄の継ぎ目がない一体型の三徳包丁なので手入れが簡単、衛生面でも優れているのも魅力的なポイントです。耐久性にも優れているので手入れをしていけば一生ものといっても過言ではない品質になっているのでおすすめですぜひチェックしてみてください。

    おすすめの三徳包丁③  藤次郎 DPコバルト合金鋼割込(口金付) 三徳

    料理人でも愛用している人がいるほどの人気の本格的な包丁となっている藤次郎のDPコバルト合金鋼割込(口金付) 三徳もおすすめです。業務用としても使用できる切れ味と耐久性を持っており、本格的な包丁を一般家庭でも手軽に使える点がおすすめで人気の理由でしょう。

    比較的リーズナブルな価格でありながらも第一線で活躍できる包丁として長年人気となっている三徳包丁なので、良いものを長く使っていきたいと考えている人はぜひ選択肢のひとつにいれてみるのもおすすめです。

    食材に合わせて使い分けたい人におすすめの包丁

    包丁というのはそもそも「食材の数だけ包丁がある」と言われるほど数が多く、食材に合わせた適切な包丁を使い分けることで料理の味や見た目がよくなるため、プロの料理人は三徳包丁だけでなく多様な種類を使い分けています。

    もし、本格的に料理を楽しみたいというのであれば、「牛刀・ペティナイフ・小出刃」の3種類を持っておくのがおすすめとなります。

    この3本があれば、肉、魚、野菜、果物と、食材に合わせた包丁選びが可能であり、作業効率や料理の質も格段に向上するといえるでしょう

    ここからは、食材に合わせて包丁を使い分けたい人のために、牛刀・ペティ・小出刃に分けて、おすすめの包丁を紹介していきます。

    おすすめの牛刀① 【下村工業】 ネオヴェルダン 牛刀包丁

    リーズナブルな価格でありながらも非常に扱いやすい牛刀として人気のぜひおすすめしたい牛刀がネオヴェルダン 牛刀包丁です。刃とハンドルの継ぎ目がなめらかになっているので手入れが非常にしやすく衛生的なのが特徴となっています。

    モリブデン鋼を使用しているので切れ味の持続力が優れており、食洗器にも対応している取り回しの良さから初心者の人は必見の牛刀です。スタイリッシュな見た目も魅力のおすすめの人気商品となっています。

    おすすめの牛刀②【ツヴィリング】 HI STYLE 洋包丁

    長い歴史を持つ日本でも人気があるドイツのメーカーであるツヴィリングが展開しているおすすめの牛刀がHI STYLE 洋包丁です。特殊ステンレスを使用することによって切れ味と耐久性に優れた牛刀であり、リーズナブルな価格で手に入れることができるのが魅力です。

    人間工学に基づいた抜群の持ちやすさもポイントになっており、軽量設計になっているので長時間使用していても疲れを感じづらく取り回しに優れたおすすめの牛刀となっています。モダンな見た目もおしゃれな商品なので選んで間違いのない牛刀です。

    おすすめのペティナイフ① 【吉田金属工業】 グローバル ペティナイフ

    三徳包丁でも高い人気を誇るグローバルのペティナイフは細かい作業はもちろんですが肉や野菜にカットにも使える比較的万能な使い方ができる便利な包丁です。見た目がスタイリッシュなので食卓にあってもおしゃれな印象を感じることができます。

    刃と柄が一体になっておるオールステンレスなので手入れが簡単で衛生的、モリブデンバナジウムを使用しているので切れ味も折り紙つき、滑りづらく持ちやすいハンドルも魅力的な初心者から上級者まで満足できるペティナイフとしてぜひおすすめしたい逸品となっています。

    おすすめペティナイフ② 【下村工業】 ヴェルダン ペティナイフ

    リーズナブルな価格でありながらもモリブデンバナジウムを使用した切れ味と持続力に優れているのがヴェルダン ぺティナイフです。刃とハンドルが一体型になっているので手入れが簡単で衛生的に使っていけるのも魅力的なポイントとなっています。

    食洗器にも対応しており、軽く丈夫なのが特徴にもなっている取り回しに優れたペティナイフになっているので、最初の1本として適している人気のあるペティナイフです。オールステンレスのおしゃれな見た目も人気の理由となっているのでぜひ選択肢に入れていただきたいペティナイフとなっています。

    おすすめの小出刃包丁① 【下村工業】 ヴェルダン 小出刃庖丁

    ステンレスモリブデン鋼を使用した切れ味の良さから魚を捌くのに最適なのがヴェルダンの小出刃庖丁です。切れ味はもちろんですが切れ味が衰えづらいのも特徴になっているので長く使用していけるおすすめの小出刃包丁です。

    ステンレス一体型になっているので手入れが簡単で衛生的、食洗器にも対応している利便性も魅力です。リーズナブルな価格で手に入れることができる小出刃包丁としてぜひおすすめしたい逸品となっています。

    おすすめ小出刃包丁②【吉田金属工業】 グローバル 小出刃

    30年前から世界中で人気が衰えない非常におすすめになっているのがグローバル 小出刃です。モリブデンバナジウム鋼を使用した切れ味と持続力が特徴になっており、魚を捌くのに適した優れた包丁として人気が高い商品です。

    一体型オールステンレスなので手入れの手間が少なく衛生的に使用していくことができ、滑りづらい持ちやすさも考慮された優れた小出刃包丁として初心者の人にもおすすめできる逸品となっています。

    いかがでしたか?

    包丁にも様々な種類があり、三徳包丁1本でされるか3本の包丁を使いこなして本格的な料理を作られるかはあなた次第。
    どの包丁も人気が高くおすすめですので一度検討してみられてはいかがでしょうか?

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ