記事ID17469のサムネイル画像

    電子レンジのおすすめはこれだ!用途に合わせて電子レンジを選べ!

    電子レンジと一言で言っても種類がいろいろありますよね。電子レンジは一回購入すれば5年、いや10年は買い替えないものです。後悔しないおすすめの電子レンジ選び方を伝授!おすすめ一覧を見て是非ご自分に合った電子レンジを選んでください!

    お気に入りの電子レンジを選ぼう

    毎日使う電子レンジが老朽化や故障で壊れてしまうととても大変!レンジがなければ残り物も温められず、冷凍ご飯も解凍できません。そんな電子レンジをいざ新調しようと思っても、多数ある中からどの機種を選べばいいかわからないものです。そこでおすすめの電子レンジをご紹介します!是非買い替えの際には参考にしてみてください☆

    電子レンジを買い替える時、あなたは何を重視しますか?

    さあ、早速新しい電子レンジを買いに行こう!勇んで電気店に繰り出したものの、結局どれがいいかわからずに買ってこられなかった……。電気店に並んでいる電子レンジがあまりに多すぎるので、こんなことにもなりかねません。
    そこで事前に「電子レンジに一番何を求めるか?」をしっかり決めておくことをおすすめです!こうするとスムーズに商品を選ぶことができます。
    その判断材料となる3つのポイントをご紹介します!

    あなたが欲しい機能は何ですか?

    最近の電子レンジには、以前の電子レンジにはない機能がたくさん搭載されました!

    *ヘルシー調理機能
    *サックリ解凍機能
    *焼き&蒸しの同時調理
    *時短調理
    *自動メニュー調理
    まだまだいくつも便利な機能はありますが、こういった機能の中に「これがあると便利!」と思うものがあるかどうか?が重要なんです。

    ダイエット中ならヘルシー調理、共働きなら時短調理、お刺身をよく冷凍するならサックリ解凍、こんな風にあなたの生活をさらに便利にしてくれる機能を選ぶと新しいレンジをしっかり活用することができます。
    せっかく新しいレンジを買うのだから、これまでのレンジにない付加機能で快適に調理したいですよね!

    使いやすい電子レンジ?操作が分かりやすい電子レンジ?

    電子レンジに限らず、新しい家電を購入した時に困るのが操作方法です。新しいものはそれだけ進化しており、操作も複雑になることがほとんど!せっかく買っても使えないのでは意味がありませんよね。

    しかし、最近の電子レンジは「目と音で分かる操作」を重視しており、様々な工夫をしています。
    操作手順をボタンの点滅で教えてくれたり、音声で調理ナビをしてくれたり、こんな機能が新しいレンジをより使いやすくしています。

    また、操作パネルにタッチパネルを搭載し、表示される文字が大きく見やすくわかりやすくなった機種が増えています。
    操作性にこだわる人は「人に優しいレンジ」を選べばスムーズに新しいレンジに馴染むことができます。

    キッチンに置ける電子レンジスペースの大きさを把握しておく

    既存の電子レンジを撤去して新しいレンジを入れるとなると、置き場所が限定的である方がほとんどかと思います。
    となると、やはり電子レンジのサイズは要チェックです!この機種がいい!と思っても、キッチンに置けるサイズかどうか?を調べることが大切です。
    電子レンジは熱を持ちますので、放熱スペースとして上下左右に空間を取る必要が有ります。この空間を取りつつ電子レンジが入るかどうか?をしっかりチェックしましょう。

    最近のレンジは省スペース設計であったり、レンジの壁を薄くして庫内を広くしているものもありますので、機種によっては既存のレンジよりも庫内容量の大きいものを選ぶことも可能です!

    では早速おすすめの電子レンジを紹介します。自分にぴったりの商品を探してみて下さい。

    おすすめの電子レンジ①

    三菱電機・レンジグリル レッドMITSUBISHI ZITANG RG-GS1-R

    三菱電機の電子レンジの特徴は「レンジグリル」です!
    「レンジ」で下ごしらえしたら「グリル」に切り替えて調理するので、時短調理が可能!そしてただ時短で調理するだけではなく、グリルでしっかり香ばしく焼き上げるのでおいしく風味よく仕上がるのもおすすめの魅力です。
    また、電子レンジの高さが26センチととても低い、そして操作ボタンが分かりやすい点もおすすめポイントです。
    時短調理でおいしいものを食べたい、設置場所のスペースに高さが足りない、簡単操作がいい、そんな方におすすめです!

    おすすめの電子レンジ②

    Panasonic・スチームエレック スチームオーブンレンジ NE-SC302-R

    こちらもPanasonicの製品です!
    こちらの一番の魅力は、幅広い温度設定ができること!通常のオーブンは170度以上の設定温度しかありませんが、こちらは「低温80℃オーブン」を搭載しています。
    低温でじっくり焼く魚や肉のコンフィなど、ちょっと変わったこだわり調理のニーズに対応していておすすめです。
    また、自分の好みの温度に自動であたためてくれる「お好み温度」設定機能も便利!熱すぎる、温すぎる、をこの機能で解消できるので、離乳食作りなどに重宝します。
    もちろん、ヘルシー調理や自動調理もできるので、様々な調理方法を楽しめます。
    こだわり調理をしてみたい方、微妙な温度設定機能が欲しい方におすすめの電子レンジです!

    おすすめの電子レンジ③

    東芝・過熱水蒸気オーブンレンジ 石窯ドーム ER-ND100-W

    こちらは東芝の「石窯ドーム」シリーズの製品です!
    過熱水蒸気で調理するので、素材の無駄な脂を落としてヘルシーに仕上げたり、お肉などをふっくらおいしく焼き上げるハイブリッド調理がとても重宝します。
    また、解凍には「スチーム全解凍」「お急ぎ全解凍」「さしみ解凍」と3つの機能があり、素材に合わせた解凍方法を選ぶことができ大変おすすめです。
    普段お肉やお刺身をよく食べる方、いろいろなお料理をおいしく調理したい方、におすすめの電子レンジです。

    おすすめの電子レンジ④

    Panasonic ビストロ スチームオーブンレンジ NE-BS602-W

    こちらもPanasonicの製品です!
    小さめの電子レンジは機能が少ない!そんな悩みもこのレンジならバッチリ解消してくれます。
    庫内にある手前側のヒーターをメインにし、上下同時加熱することで少量の焼き物をおいしく時短で仕上げる「エリア加熱」機能がとっても使えておすすめなんです!
    また、焼き物も揚げ物もさっと仕上げる「こんがり10分」機能も便利!時間がなくてもすぐにおいしいおかずができあがります。
    小さくてもおいしく調理してくれるレンジが欲しい方、二人暮らしで少量だけ調理をしたい方、そんな方におすすめの電子レンジです!

    おすすめの電子レンジ⑤

    SHARP・加熱水蒸気オーブンレンジ RE-SS10C-R

    シャープの電子レンジはラクラク機能が素敵!
    4人分のおかずをパパッと作れる「5分おかず」や、1人分のごはんと具材の加熱が同時にできる「3分どんぶり」など、手早く作れるメニューが充実しています。
    また、市販されている冷凍パスタや冷凍弁当などのあたためが自動でカンタンにできる「冷凍食品(市販品)」キーを搭載!「絶対湿度センサー」が食品からの蒸気を検知するので、手早く自動で食べ頃にあたためてくれます。
    また、熱風が庫内全体に効率よく循環する設計なので、ピザ2枚を素早くサッと焼き上げます。
    そしてもちろん、過熱水蒸気とオーブンレンジ加熱の油を使わない「揚げ物」や「焼き物」の調理も可能でおすすめ魅力ポイントです。
    時間がない共働き家庭やご飯が待てない育ち盛りのお子さんがいる方におすすめの電子レンジです!

    おすすめの電子レンジ⑥

    日立 スチームオーブンレンジ 23L ホワイトHITACHI 過熱水蒸気オーブンレンジ ヘルシーシェフ MRO-RS7-W

    こちらは日立の商品です。
    お勧めなのは「ボイラー式過熱水蒸気」によるノンフライ調理!油が気になる揚げ物を揚げずにサックリと仕上げてくれます!
    また、小さなボディに62ものオートメニューを搭載しており、ヘルシーメニューも充実しています。
    そして、蒸し料理も得意!水タンクに入れた水を蒸気に変えて様々な蒸し物をおいしくふっくらと調理します。
    このサイズ、このお値段でここまでこなしてくれる電子レンジは毎日のお料理を楽しくしてくれること間違いなしです!
    お料理好きの方、新しいメニューにチャレンジしたい方、ダイエット中の方、カロリーを気にするヘルシー志向の方におすすめの電子レンジです!

    おすすめの電子レンジ⑦

    SHARP・ウォーターオーブン ヘルシオ AX-CA200W

    こちらのシャープの電子レンジはコンパクトなボディでたくさん仕事をしてくれます!
    まず、好きな食材を自由に組み合わせて、すばやく一度に調理する「カンタン焼き・蒸し」機能がすごい!肉や野菜を1つの天板にのせて一気に調理できるんです。焼いて蒸す調理は、素材の旨みやおいしさを引き出し、栄養素も壊さないから健康面にも優しいところが嬉しい!
    ノンフライ調理や時短料理も可能なので、いろいろな使い方ができます。
    調理時間を短縮したい方、健康面で食事に気をつけている方、コンパクトな電子レンジを探している方におすすめの電子レンジです!

    毎日の生活を快適にしてくれる電子レンジを選びましょう

    いかがでしたか?
    電子レンジは毎日のお料理に欠かせない存在です。それだけに自分に合った電子レンジが見つかれば、毎日がもっともっと快適になります。
    ランキングを見ても最近の電子レンジの特徴が以下のようになっているのがわかります。
    *ヘルシー調理
    *スチーム調理
    *同時調理
    *時短調理
    *自動メニュー搭載
    *カラッと温め機能
    *省スペース
    *操作パネルの使い勝手
    あなたの毎日を一番快適にしてくれる機能や特徴はなんでしょうか?これが見えてくれば欲しいレンジがすぐに見つかるはずです!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ