おすすめのコーヒーメーカー紹介!自宅で美味しいコーヒーを飲もう!
2016/04/02
shimo19
2016/04/07 更新
浄水器をおすすめする理由は、水道自体が安全ではなく塩素や細菌、サビやカルキなど蛇口から出てきます。しかし、浄水器を通すことでそれらを除去することができ、より安全な水を体に取り入れられます。今回はおすすめの浄水器を紹介させていただきます。
皆さんは普段使う水はどのように使用していますか?
蛇口を捻って出てくる水そのままでしょうか?
水道の蛇口を捻って出てくる水は、あまりよろしくないというイメージがあり、子どもの頃は蛇口を捻ってそのまま水を飲んでいましたが、今では進んでそれを行う人はどちらかというと少数派でしょう。
水に対する知識が増えたから、直接飲む人が減ったと考えられます。
水道の水は、「塩素が含まれていて健康を害する可能性がある」とか「カルキ臭がするから美味しくない」、「沸騰させて飲むと良いけれど、沸騰させてからしばらく経たないとトリハロメタンが抜けないので手間だったりする」など、お腹を壊すほど悪いわけではありませんが、健康に対してデメリットの方が大きいと考える人が多いでしょう。
一昔に比べたら、水の浄化システムは良くなっているといえるでしょう。
実際に、東京都水道局では安全な水を提供するために高品質な水を提供していると発表しています。
確かに浄化されてすぐの水は、良いのかもしれません。しかし、それを各家庭に送り出していく時に配管を通っていきある程度の量の水が、貯水タンクに貯められます。ここで考えなくては行けないのが、配管や貯水タンクの衛生状況です。基本的に、それらはある一定期間を経た後にメンテナンスを行いますが、雑菌や微生物がいる可能性もあり、衛生的に本当に大丈夫だろうか?と考えられます。
そのため安全にこだわるのであれば、家庭でも浄水システムを設ける必要があるのです。
特に近年では、震災の影響から放射能に関して考えるようになり、除去するためにも浄水器などを利用するケースも増え、浄水器についてこだわる人も増えているのです。
水に触っているだけで、手が荒れたり、体調が悪くなったりする人も中にはいるでしょう。一番風呂は、お湯が刺すように痛くて身体に負担がかかるとイメージがあるのも、元の原因は水が悪いからです。
水には微量ながらもミネラル分が含まれています。すべてのミネラルが良いというわけでなく、人体に悪影響を与える物質もあります。
ヒ素やカドミウム、シアン化合物など危険性が高いものもあります。また、農薬や大腸菌、塩素なども含まれています。現在の日本では、有害な物質を検出し、基準値以下になるように処理しています。しかし、基準値以下といったとしても身体に影響あることは変わりないことと浄水場では取り除けない物質もあります。その結果、水の状態を良くするために、浄水器を導入する家庭も増えてきているのが現状です。
ポット型浄水器は、水道水を入れるとフィルターを通じて飲み水を作ります。価格も手頃なため、使い勝手も良くおすすめです。冷蔵庫の中に入れて保存することで、いつでも冷たくおいしい水が楽しめます。
まず飲料水を変えていくため、ポット型浄水器がおすすめです。洗い物をする際の水は我慢できるけれど、飲み水はちょっと抵抗があるという方向け。さらに、出かけるときに水筒に入れて持っていけば、安上がりのため経済的でおすすめです。
フィルターは2ヶ月で交換する必要がありますけれど、安全な飲み水を手軽に入手できると言うのであれば、ブリタのマレーラCoolで十分です。
ブリタの優れているところは、ろ過する時間が比較的短いこととろ過中だったとしても水を注げる点がおすすめポイントです。
使い勝手のいい設計は、嬉しいところですね。
三菱レイヨンのクリンスイは、他よりも小ぶりな形状で冷蔵庫にもピッタリ収まりやすいです。
昔のものと比べ、給水方法が楽になったという声をよく聞きます。
きっちりと水道水の害ある成分を除去してくれるため、ポット型浄水器の入門ということで選んでみるのもおすすめです。
水道に取り付けることで、いつでもフィルターにかけられた水を楽しむことができます。
洗い物も塩素や細菌やサビなどを除去した水でできるため、手にもやさしいのでおすすめです。
価格もお手頃なため、つけておくことで飲み水の代わりになったりするので重宝します。
水道の蛇口に直接つけるタイプの浄水器。100円ショップやホームセンターなどで売っているような簡単な蛇口と違って、しっかりとした浄水力を持った商品です。
水本来の美味しい味と清涼感のある匂いに早変わりするため、気軽に使えるようになるでしょう。
浄水した水は、塩素が無くなっていることもあり、長期間の保存には向きません。汲んでおくのもいいですが、すぐに使いきってしまうのがおすすめです。
これを導入すれば、出かけた先でミネラルウォーターを買う必要が無くなるくらい優秀なおすすめの浄水器です。
パナソニック製の蛇口直結型浄水器。カートリッジの寿命が1年と他の商品と比べ永く、一度導入したらしばらく使えるのでおすすめです。取り付け・取り外しも比較的容易で、掃除などを行うのがいいでしょう。
原水のモードでも、水が泡末状に出てくるのでそんなに跳ねることなく洗い物をしている時とても便利です。一度使い始めてしまうと、水道水が使えなくなるといった声が多いです。
カートリッジ自体が比較的高額ということもありますが、実際に本体も汚れてきてしまうこともあるため、場合によっては、カートリッジだけの交換というのではなく、カートリッジ付きのものを購入し、それごと交換してしまうのもおすすめです。
シャワーヘッドも浄水器型のに切り替えることで、安全な水でシャワーを浴びることができおすすめです。
シャワーの水は、直接肌に浴びるため、髪や肌にダメージを与えます。しかし、シャワーヘッドを変えることで、安全な水に変わるだけでなく、ミスト状のシャワーをあびることでより綺麗に皮脂や汚れを洗い流せます。
マイクロバブルシャワーヘッドという名称のシャワーヘッド。水圧はちょっと物足りないかな?って思えるけれど、それを補うくらい十分な洗浄力を期待できます。
シャワーヘッドを交換することで、水自体の安全性が高まるだけでなく、身体の汚れ・皮脂などが洗えているという間隔をモテるのが良いです。水の粒子も細かくなる設計のため、出来る限り身体の近くでシャワーを活用する事がおすすめです。
ビタミンCの力で塩素を除去するシャワーヘッド。美容サロンで使われ続けていたものが家庭用版になって帰ってきた!
髪質を改善したいと考えているならば、このシャワーヘッドは使ってみるのもおすすめです。
大量のマイナスイオンが発生する設計で、安全な水だけでなく更に素敵な空間に早変わりします。
ビタミンCボトルで浄水しています。ビタミンCが尽きたら、追加でいれることもできるので安心して同じ質のシャワーを浴びることができます。
ポット型、蛇口一体型、シャワー型の浄水器のおすすめを紹介させて頂きました。
種類はいろいろありますが、ご家族の健康と安全のために浄水器をつけていない方は
つけてみられてはいかがでしょうか?是非参考にしてください。
この記事に関する記事
Copyright© 運営事務局