記事ID18597のサムネイル画像

    使いやすい包丁で、もっと料理を楽しく!ステンレスの包丁特集です!

    みなさんは、包丁を買う時にステンレスか鋼かで迷ったことはありませんか?ステンレスも鋼も一長一短で、使う人の好みによって選ぶものが違ってきます。そんな包丁の中から今回は、ステンレスタイプのものを集めてみました。お手入れ簡単なステンレスの包丁、是非ご覧ください!

    包丁の素材について

    包丁には、ステンレスのものと鉄のものがあります。
    どちらも長所と短所があり、どちらが良いかはそれぞれ個人の好みによると思います。

    ○ ステンレス包丁の長所

    ・錆びにくいので手入れに神経を使わないで済む

    ・ごく一般的なものだと、鉄より研ぎやすい

    ・柔軟性があるので、固いものにぶつけても刃が欠けいく

    ・鉄製よりも食材に金属臭が付きにくい
    ○ ステンレス包丁の短所

    ・切れ味が割り込みの鉄製よりもおちる

    ・研ぎやすい分切れ味が長持ちしない

    ・研ぎやすい分包丁が減ってしまい、寿命が短い

    ・柔軟性があること、イコール曲がり易い

    出典:https://www.chiemax.com

    それでは、ステンレス包丁を紹介していきます。

    切れ味の良い、ステンレスの包丁 その1

    ステンレス包丁① グローバル三徳3点セット

    柄の部分もステンレスで、全身銀色でカッコいいデザインが魅力です。
    鋼に負けない切れ味を誇るステンレス包丁で、トマトもスパッスパッと気持ちよく切れますよ♪

    15120円というお値段なので、ちょっと勇気がいりそうですが
    それだけの仕事をしてくれそうです!

    肉・野菜・魚切りとオールマイティに使用できる「三徳包丁」と、抜群の小回りの良さが特徴の「ペティナイフ」、さらに切れ味が鈍った際に使える、両刃ステンレス包丁用の簡易「シャープナー」が入った、大変お得なセットです。
    これひとつで和・洋・中どんな料理にもお使いいただける、おすすめの3点セットです。
    大切な方へのギフトとしてもぴったり。

    出典:http://item.rakuten.co.jp

    切れ味の良い、ステンレスの包丁 その2

    ステンレス包丁② ヴェルダン オールステン包丁 3本セット

    独特なデザインが特徴的な、ステンレス包丁です。

    食洗器にも対応しているので、使用後のお手入れが楽ちんです。
    切れ味が良く、何でもサクサク切れちゃいますよ。

    つなぎ目がない造りになっているので、とっても衛生的です。

    切れ味の良い、ステンレスの包丁 その3

    ステンレス包丁③ トウジロウプロ オールステンレス和包丁 小出刃

    包丁と絵が一体型になっているので、洗いやすく衛生的です。
    プロように作られた包丁なので、切れ味抜群で使いやすい。
    錆びにくく、研ぎやすいのが魅力です。

    トウジロウプロシリーズは、近代化学が生んだクラフト技術 (DP法・内部脱炭防止法)を駆使し、刀鋼(3枚複合)は スウェーデン鋼海綿鉄をベースにモリブデン・バナジウム・ クロームを添加して、耐摩耗性に優れ、プロ用に設計された庖丁です。
    DPスウェーデン鋼は、スウェーデンで産出した高純度の鉄鉱石を へガネス法と呼ばれる低温ガス還元法で 不純物を取り除き、精錬・製鋼された特殊 ステンレス合金鋼です。耐食性・耐摩擦性 に大変優れており、末永くご使用いただけます。また、DP加工により折れる心配が なく、安全で研ぎ易く仕上げております。

    出典:https://www.monotaro.com

    切れ味の良い、ステンレスの包丁 その4

    ステンレス包丁④ メルペール ねこ(猫)三徳包丁

    猫好き必見の、とってもキュートなステンレス包丁です!
    なんと、包丁に猫のイラストが焼きつけられているんです。
    こんなに可愛い包丁と一緒なら、お料理が数倍楽しくなっちゃいますね♪

    可愛いだけでなく、切れ味も抜群です。

    ・猫の可愛いデザインの三徳包丁。万能にご使用できるサイズです。
    ・オールステンレスで洗いやすく、モリブデン鋼を使用しているので、通常のステンレス包丁より 2~3倍切れ味が持続します!
    ・イラストは、レーザー焼け付けを行っているので、剥げることはありません。
    ・インクを使用していないので衛生面も問題ありません。
    ・かわいい化粧箱に入っていて、プレゼント(ギフト)に最適です!
    ・極上の切れ味を保証します!
     もし切れ味にご不満な場合、購入より7日以内なら返品・返金致します!

    出典:http://item.rakuten.co.jp

    切れ味の良い、ステンレスの包丁 その5

    ステンレス包丁⑤ 藤次郎 DPコバルト合金鋼割込 口金付 牛刀

    シャープなシルエットが、切れ味の良さを思わせる牛刀です。
    品質が良い品を、手頃な値段で手に入れられるのが魅力的ですね。
    柄の部分は、再生木材を使っていてエコに気を配っているところも好印象です♪

    ●コバルト合金刃物鋼を、独自のクラッド技術DP法(内部脱炭防止法)により、徹底した品質管理の中で仕上げた高級刃物鋼を素材に、職人により丹念な手作業による刃付けを施している
    ●業務用庖丁として鋭利性、耐久性、対錆性などすべてにおいて他を凌ぐ独創的な庖丁シリーズ
    ●強化ハンドルと鋲かしめにより、従来の天然木ハンドルに比べ、耐水性、強度ともに優れている
    ●藤次郎作庖丁シリーズは、長年業務用として厳しい要求に応えながら品質を高めてきた
    ●独自のクラッド技術の開発や、通産省グッドデザイン・ロングライフデザイン賞の獲得など、切れ味と品質の絶え間ない追及が、長い期間、本職の皆様に愛される理由にもなっている
    ●また黒積層ハンドルタイプに環境負荷が小さく、収縮に強く耐久性にも優れたECOウッドの採用を開始
    ●藤次郎は環境性能を身につけてさらに進化を続ける

    出典:http://www.amazon.co.jp

    切れ味の良い、ステンレスの包丁 まとめ

    一口にステンレスの包丁といっても、その大きさや重さ、デザインなどは多様性に富んでいて、選ぶのも迷っちゃいますよね。
    若い人に好まれそうなキュートなデザインから、シンプルで実用性に富んだデザイン。シャープでカッコいいデザインなど、いろいろあります。

    家庭用の包丁と言えば、ステンレス製のものが多く売られていると思いますが
    その切れ味は鋼に負けないくらい鋭いものがあります。
    よく見比べて、自分に合ったステンレス包丁を見つけてみてください♪

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ