記事ID10534のサムネイル画像

    なるほど納得そこが違うのか!ミキサーとジューサーの違いを徹底比較

    ダイエットに健康に...手軽に摂取できる野菜ジュース。すぐにでも始めたいけど、電気店で考え込んでしまいます。ミキサーとジューサーの違いって何だ?ミキサーとジューサーってすごく似ている物だけど、実は違いがあるんです!知って納得する知識をお伝えします。

    ミキサーとジューサーって同じでしょ?いいえ、違いがあるんです!

    ミキサーとジューサーの違い

    ミキサーは食材を細かく砕くもの!

    ミキサーは別名ブレンダーともいいます。ジューサーとは違い、ある程度細かく切った食材を容器の中にいれ、細かく砕きます。容器の下部に鋭い刃が付いていて、その刃で食材を砕く機械です。

    ジューサーは食材の繊維と水分を分離させるもの!

    ジューサーは、その名のとおりジュース作りに適したものです。ミキサーとの違いは、機械内部におろし金のような部品が付いており、その部分が回転して食材を擦ります。

    自分好みのジュースを作るには、この違いを理解しておくべし!

    ミキサーとジューサーの違い:ドロっと濃厚で、食物繊維たっぷりジュースならミキサー!

    食物繊維たっぷりなジュースならミキサー!

    食材の食物繊維を全て残さず飲めるのが、ミキサーで作ったジュース!素材を無駄にすることなく、濃厚なジュースが出来上がります。便秘や肌荒れが気になる人には、ミキサーで作ったジュースが効果的!

    ミキサーとジューサーの違い:サラッとなめらかな、酵素たっぷりジュースならジューサー!

    サラッとなめらか、酵素たっぷりジュースならジューサー!

    ジューサーは、食材を潰しながら適度な摩擦を与えてすり潰していきます。その際、栄養価を壊さず100%のサラッと飲みやすいジュースを作ってくれます。酵素をたっぷりとれるので、美意識の高い方や、健康的にダイエットをしたい人におすすめ!

    デメリットにも違いがある!ミキサーとジューサーを比較

    デメリットにも違いがある:ミキサー

    スムージーなどを作るのに適したミキサーは、食材だけでは水分が足りず、出来上がりがパサパサになってしまうため、牛乳や水などを足します。そのため、100%ジュースというわけにはいきません。また、ドロっとした口あたりのため、それが苦手な人が多いのも事実。

    デメリットにも違いがある:ジューサー

    部品がたくさんあり、洗うのが少し手間ではあります。食材をゆっくりすり潰していくため、ミキサーに比べて出来上がりに待ち時間がかかる点もあります。

    美味しさの違いもあります。ミキサーとジューサの健康レシピ

    美味しさの違いを比較:ミキサーで作るマンゴーバナナスムージー

    材料(2人分)

    マンゴー:1個
    バナナ:1本
    りんごジュース:200ml
    レモン汁:小さじ1
    ミントの葉:適量

    美味しさの違いを比較:ミキサーで作るマンゴーバナナスムージーのレシピ①

    マンゴーは皮をむき、平たい種の両側を切り落として、粗く刻み、種についた実も削ぎ取る。

    美味しさの違いを比較:ミキサーで作るマンゴーバナナスムージーのレシピ②

    ミントの葉以外の材料を、ミキサーの容器に入れてスイッチを入れる。グラスに入れて、ミントの葉をのせて出来上がり!

    美味しさの違いを比較:ミキサーで作るアサイースムージーのレシピ

    材料(1人分)

    アサイージュース:150cc
    牛乳:100cc
    バナナ:1本
    冷凍ブルーベリー:お好み
    はちみつ:小さじ1
    ポッカレモン:小さじ1

    美味しさの違いを比較:ミキサーで作るアサイースムージのレシピ①

    バナナを手で一口大くらいの大きさにちぎって、容器の中に入れる。

    美味しさの違いを比較:ミキサーを使ったアサイースムージーのレシピ②

    他の材料も、全てミキサーの容器に入れてスイッチを入れます。

    美味しさの違いを比較:ミキサーで作るアサイースムージーのレシピ③

    ミキサーの中を様子みながら、均一に撹拌されていることを確認したら、グラスに入れて出来上がり!

    美味しさの違いを比較:ジューサーで作る人参ジュース

    材料(1杯分)

    人参:100g
    スイカ:50g
    トマト:30g
    レモン汁:小1/2

    美味しさの違いを比較:ジューサーの健康レシピ①

    低速ジューサーを使用し、ジュースを作ります。

    美味しさの違いを比較:ジューサーの健康レシピ②

    人参は、スティック状に切ります。スイカを種を取り一口大に切ります。トマトも一口大に切ります。

    美味しさの違いを比較:ジューサーの健康レシピ③

    人参、スイカ、トマトを機械に入れます。繊維と水分が分離されるので、水分の方にレモン汁をかけ、混ぜて出来上がり!

    美味しさの違いを比較:ジューサーの健康レシピ④

    余った野菜のかすは、カレー、ミートソースなどに入れて活用するといいですよ!

    市販の野菜ジュースとの違い。ミキサーとジューサーを買うメリットは?

    ミキサーとジューサーを使った野菜ジュースのメリット

    スーパーの売り場でも野菜ジュースは売られており、その値段は安く飲みやすいので、ミキサーまたはジューサーをわざわざ買う必要あるの?と思われる人もいると思います。実は、ミキサーとジューサーで使った野菜ジュースには、市販の野菜ジュースとは大きく違い、メリットがあるんです。

    野菜ジュースとの違い。ミキサーとジューサーを使うメリット

    市販の野菜ジュースの食品成分表を見ると、効率よく栄養を摂取できるように思いますが、加工工程で食材の栄養分は失われている部分もあるのです。また、ジューサーとミキサーを使って作る野菜ジュースは、その場で作るのでとっても新鮮。野菜本来の良さを効率よく摂取するには、ミキサーとジューサーは最も優れているのです。

    ミキサーとジューサーで作ったジュース。飲むなら食前がおすすめです。

    摂取するタイミングで、血糖値の変化に違いが出ます。

    人間の体は、空腹の時に摂取した食べ物の栄養を効率良く吸収するようにできています。特に、炭水化物を食べると、血糖値は一気に上昇します。その点、ミキサーやジューサーで使った野菜ジュースを食前に飲むと、血糖値の上昇を抑えてくれます。しかも、空腹状態が満たされるのでお腹いっぱいに食べることの予防にもなり、肥満予防にとっても良いのです。

    知って納得!ミキサーとジューサーの違い

    いかがでしたか?ミキサーとジューサーには、使用する目的の違い、のどごしの違い、栄養分の違い、様々な違いを発見することができました。似たような機械ではありますが、その効果の違いに気づくことによって、自分の生活に適した商品を選ぶことをおすすめします。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ