記事ID12746のサムネイル画像

    冷蔵庫の故障の原因やサインを知って、早めの対策をとろう!

    冷蔵庫の故障は、何が原因か知っていますか?また、冷蔵庫の故障は、業者に直してもらうのが一番です。どのタイミングで呼んだほうがいいのかというサインも知っておいたほうが良いです。冷蔵庫の故障に関する知識をつけて、トラブルに柔軟に対応しましょう。

    【故障】冷蔵庫の寿命は?【原因】

    冷蔵庫の故障は、まず寿命を知ろう

    冷蔵庫の故障の原因をまず知るためのポイントとして、寿命があります。冷蔵庫の寿命は、大体10年程度です。この寿命までの冷蔵庫の故障ならば、自分で直せたり、業者に直してもらってもあっさり解決することが多いです。

    冷蔵庫の故障となる大きな原因

    冷蔵庫の故障の原因

    冷蔵庫の故障の原因には、放熱不良による冷蔵庫の故障、詰め込みすぎによる冷蔵庫の故障、霜がついていることによる冷蔵庫の故障という3つが考えられます。

    放熱不良による冷蔵庫の故障

    冷蔵庫は、常に冷やすために熱を発するため、その熱を逃がす放熱が必要です。冷蔵庫まわりに、放熱できるだけのスペースがないと、冷蔵庫の故障の原因になります。冷蔵庫の側面と裏側が熱くなっているのであれば、放熱不良による冷蔵庫の故障と考えられます。

    詰め込みすぎによる冷蔵庫の故障

    隙間なく重ねてしまうことでも、冷蔵庫の故障の原因となります。これにより、冷風の妨げになってしまい、冷蔵庫の機能が十分に果たせなくなり、冷蔵庫が故障しています。容量の7~8割程度までの食材を詰めて、それ以上になりそうならば、一度冷蔵庫内を整理することで故障を防ぎましょう。

    霜がついていることにより、冷蔵庫が故障してしまっている

    霜がついているという理由が、冷蔵庫の故障の原因で一番多いです。霜ができる理由や対処法をよく知ることが、冷蔵庫の故障に関してとても重要になってきます。

    冷蔵庫の故障の原因となる霜

    【冷蔵庫】なぜ霜ができてしまうの?【故障の原因】

    冷蔵庫の中に霜ができるのは、開けたときに入り込んだ空気が冷えて水滴となり、やがて凍るからです。冷蔵庫を開けて眺めている時間が長ければ長いほど、たくさんの水分が冷蔵庫内に入ります。節電という意味でもよくないですし、何より故障の原因になりかねません。

    霜取りセンサーの確認も、冷蔵庫の故障を判断できるポイント

    最近の冷蔵庫は進化を遂げ、この霜の対策に乗り出すものも多くあります。例えば、冷蔵庫内の水分を蒸発させる機能がついていたりするのです。冷蔵庫の故障の原因には、この霜取りセンサーが調子悪かったりもしますので、注意が必要です。

    冷蔵庫の故障の原因を防ぐ習慣

    扉の開け閉めを最小限にとどめることで、霜ができるのを防ぎます。また、買ってきた食材をいっぱいに詰め込まないことや、濡れたまま食べ物やタッパーを入れないという気遣いで、霜を防ぐことができます。

    できた霜は、どうやって取ればいいの?

    食品についてしまった霜

    ついてしまった霜はどのように取り除くのがよいのでしょうか。まず、食品についた霜でしたら、取り出して拭き取りましょう。あるいは、溶けるのをまってよく布巾で水分をぬぐってからもとに戻せます。除雪もとい除霜機能のついた冷蔵庫もありますので、設定を確認してみましょう。

    電源を切る

    冷蔵庫自体についてしまった霜は、大掃除が必要です。一度中身を全て取り出して冷蔵庫の電源を切り、水分やゴミを取り除きましょう。大がかりな作業なので、大掃除の一つとして気合いを入れて取り組みましょう。

    強引に削らない

    注意したいのは、霜をガリガリと固いものでこそげ落とすことです。冷蔵庫そのものを傷つけ、保冷効果を失う、もしくは完全に故障してしまうこともあります。中身をきれいにし、食べ物をおさめなおしたら、木炭や炭などを片隅にいれておくのはおすすめです。これは消臭・殺菌効果もあり一石二鳥となります。

    冷蔵庫に違和感を感じたら、業者を呼ぼう

    原因不明の故障は、業者にお願いする

    いかがでしょうか?冷蔵庫に熱がこもってしまったり、霜がついてしまったなどの原因ならば、自分で解決できます。しかし、実際には原因が分からない故障のほうが多いです。それは、冷蔵庫の寿命である10年以上使っていて、機能自体が故障してしまっている場合が多いからです。無理して自分で直そうとしないで、業者を呼んで相談してみましょう。

    新しい冷蔵庫も検討しよう!

    また、修理費用は、業者や修理内容によって値段が変わってきます。あまりに修理する箇所が多ければ、新しく買い替えたほうが安く済む場合もあります。あらかじめ見積もりを業者に出してもらって、買い替えか修理かという点で考えてみるのも良いでしょう。現在では、安くて使いやすい冷蔵庫もたくさんあります。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ