2016/01/25
1000days
2016/03/21 更新
パスタ料理は、色々な味にアレンジも出来て飽きませんが、パスタ料理を作る時に、便利な調理器具があったら時短にもなって作るのも楽になりますね。そこで、パスタを作る際にあると便利な調理器具を調べてみました。その中から、5つの器具をご紹介します!
パスタ作りに必要な器具は?
パスタ作りに必要な器具は、人によって違います。
あれば便利な器具はたくさんありますが、特別な器具を使わなくても、パスタは簡単に作ることができます。
最低限必要な器具:深めの鍋
パスタをゆでる時は、たっぷりのお湯でゆでるので、大き目の鍋がおすすめです。
使用するパスタの量によっては深めであれば少し小さめでも問題ありません。
深めの鍋さえあればパスタは作れますが、パスタ作り用の鍋に比べると調理しにくい場合もあるので、注意が必要です。
水切り用のザル
パスタのお湯を切るのに必要な器具です。
鍋でゆであがったパスタの余分なお湯を捨てる時に使います。
色々なサイズがありますが、パスタがすっぽりと入るような大き目のサイズを選ぶようにしましょう。
フライパン
フライパンは、パスタに合わせる食材を調理したり、ソースを作るのに必要な器具です。
パスタをゆでる鍋同様、パスタをあえられるように大き目のフライパンがベストです。
パスタ用の鍋
持ち手が2つ付いていて、パスタをゆでるのにぴったりな鍋は、あると便利です。
ザルがセットになっているものが多く、パスタを作ることが多い人はパスタ用の鍋を持っている人がほとんどです。
パスタ用の鍋
パスタは大量のお湯でゆでるので、たくさん水が入る鍋が良いですね。
大人数分をゆでる時も、大きいパスタ鍋なら安心です!
パスタトング
フライパンでパスタを他の食材やソースとあえた後にわざわざお箸でお皿に盛り付けるのはとても大変です。
しかし、パスタトングがあれば、パスタをしっかりと掴むことが出来て、盛り付ける作業がとても楽になります。
パスタトング
盛り付ける際に、お箸だとソースが飛び散ることがありますが、パスタトングを使えばソースが飛び散ることもありません。
しかも盛り付けまでの時間がかからないので、パスタを冷ますことがなく、温かい内に美味しく食べることが出来るので助かりますね!
この器具があるのとないのとでは、調理のしやすさが全然違います。
チーズグレーダー
チーズグレーダーは、自宅で本格的なパスタを作りたい人におすすめな器具です。
パスタのトッピングによく粉チーズを使用することがありますが、このチーズグレーダーは、チーズの塊を削って、自家製のパルメザンチーズを作ることが出来ます。
チーズグレーダーは、何種類か形があるので、自分の使いやすい形を見つけてみるのも良いですよ!
チーズグレーダー
いつもと違うパスタに仕上げたい時や、いつものパスタに一工夫加えたい時に、この器具でチーズを削って使用するだけで全く違った味わいになります。
誰でも簡単に使えるので、購入してみるのもおすすめです。
パスタメジャー
パスタのゆでる量を量る時に使います。
使い方はとっても簡単で、パスタメジャーの穴の中にパスタを通して、ゆでたい量を量るだけです。
パスタメジャー
人数分の量が分からない時に必要な分を量れるので、完成してみたら量が少なかった、多かったということにならずに済みます。
パスタ作りに慣れない内はあると便利な器具です。
パスタサーバー
パスタサーバーは、鍋でゆであがったパスタを取り出す時に使用する器具です。
この器具があるのとないのでは調理のしやすさが全然違ってきます。
ザルに上げる時に苦労しなくても簡単に取りだすことが可能です。
パスタサーバー
パスタサーバーは、パスタをゆでる鍋の高さより同じぐらいか長めのものを使用しましょう。
短いパスタサーバーだと、底まで届かなくて、パスタの取り出しに苦労することがあります。
一気にパスタを取り出せるので、アルデンテの食感もばっちり残したまま食べられます!
その他、あると便利な器具
上記で紹介した器具以外にも、パスタのゆで時間を計るキッチンタイマーやソースを作る際のへらなどがあると、より調理しやすいですね。
パスタに加える材料を切る時は包丁やキッチンばさみなど、自宅にある器具をフル活用して、楽しくパスタ作りをしましょう!
この記事に関する記事
Copyright© 運営事務局