記事ID15181のサムネイル画像

    中華鍋の手入れの仕方を理解して、もっとおいしい料理をつくろう!

    中華鍋は本当に便利な調理器具です。中華鍋があれば、おいしい中華料理が家庭でも食べられます。ちなみに、中華鍋の手入れの仕方って知っていますか?中華鍋の手入れをきちんとすることで、中華鍋がより良い状態で保つことができます。中華鍋の手入れをぜひ理解しておきましょう。

    中華鍋の手入れの仕方

    中華鍋の手入れをしっかり行う

    中華鍋って、手入れが難しそうで、とっつきにくい印象がありますよね。確かにすごく重いし、ちょっと手入れを怠ると、焦げ付いたり錆びが出たりします。中華鍋を大切に長く使うための、正しい手入れ方法を理解しておきましょう。

    【中華鍋の正しい手入れ方法】なぜ洗剤で洗ってはいけないの?

    中華鍋の手入れで、なぜ洗剤で洗わない方がいいのでしょうか?それは、中華鍋は表面になじんだ油の膜が、錆びや料理中の焦げ付きを防いでくれているからです。洗剤を使うと、せっかくの油を落としてしまうことになります。台所用洗剤は、油汚れを中和するので、簡単に落ちてしまうのです。

    中華鍋の手入れは間違えてしまうと大変!

    間違った手入れで油膜が奪われた中華鍋は、錆びやすくなるばかりか、料理する時に、具材がくっつきやすくなってしまいます。「キレイに汚れを落とそう!」と、思ってした手入れが、逆に中華鍋にとっては、良くないというケースもあります。

    【中華鍋のお手入れ方法】正しい使い方と手入れで長持ちさせよう!

    中華鍋の手入れの前に

    中華鍋を使う時は、まず鍋から薄く煙があがるまで空焼きし、油返しをしてから、調理にかかります。油返しとは、空焼きした鍋に油をひいて、いったんその油を切ってから、別に分量の油を引くことです。

    中華鍋の手入れの前に

    熱した中華鍋の上に、油をなじませることで、鉄と食材の間に油の膜ができ、焦げ付きを防いでくれます。おろしたての中華鍋は、まだ鍋に油がしっかり馴染んでいないので、はじめの1ヶ月ほどは、手入れの前に料理するたびに油返しをすることをおすすめします。

    【中華鍋の手入れ】料理が終わったらどうやって洗うの?

    【中華鍋の手入れ】洗い方は、お湯で洗う

    料理が終わったら、余熱が残っているうちに、たわしか竹ささらを使って、お湯で鍋を洗います。焦げが付いた場合も、たわしや竹ささらで擦れば、たいてい取れます。中華鍋の手入れは、洗剤を使わないように気をつけましょう。

    【中華鍋の手入れ】お湯で洗うことで、洗剤を使わなくても汚れが落ちる

    洗浄後、中華鍋をコンロにかけ、水分を完全に飛ばします。サラダ油を鍋全体(表も裏も)に薄く塗り、保管します。油を適量落とし、キッチンペーパーを使って、鍋全体を撫でるようにすると、きれいに塗れます。

    【中華鍋のお手入れ】注意点やポイントは?

    【中華鍋の手入れ】調理後、余った料理は鍋に入れたままにしない

    残った料理を鍋に入れっぱなしにしておくと、食材から出てくる水分によって、錆びる原因になります。鍋に残さず、必ずお皿にとっておきましょう。中華鍋の手入れとして、大切なポイントです。

    【中華鍋の手入れ】料理が終わったら、余熱があるうちに鍋を洗ってしまう

    鍋に余熱が残っているうちに、お湯で洗ってしまう方が、汚れが落ちやすく、また、洗剤を使う必要がありません。こびりついた焦げも、熱いうちにたわしなどで擦れば、すぐに落ちます。細かいことですが、これらに気を付けて手入れをすることで、中華鍋の寿命がぐんと伸びます。

    中華鍋のお手入れで困った時の対処法

    うっかり洗剤で中華鍋を洗ってしまった!

    洗剤で鍋を洗うことが、致命傷になることはありません。洗剤を使った後は、必ず中華鍋を火にかけ、煙があがるまで空焼きします。自然に冷まして、少量の油を、鍋の表面に塗っておきましょう。こうすることで、また油を鍋にしみ込ませておくことができます。

    どうしてもこびりついてしまう

    焦げが取れない!

    中華鍋に少し水を張って沸騰させると、こびりついた焦げが、やわらかくなってきます。中のお湯をいったん捨て、蛇口からお湯を流しながら、たわしか竹ささらを使って、擦ってみてください。中華鍋の手入れでは、このような作業でまた使えるようになります。

    頑固な焦げがこびりついている場合

    頑固な焦げがこびりついている場合は、次の作業をやってみてください。
    ①鍋をコンロにかけて、空焼きします。
    ②鍋から煙が立ったら、鍋を蛇口に持って行き、蛇口から直接、冷や水を浴びせます。
    このとき、猛烈な蒸気が発生するので、やけどには注意してください。

    慣れれば、とても使い勝手が良い中華鍋

    中華鍋はとても魅力的

    いかがでしたか?初めは慣れるまでに少し時間がかかりますが、中華鍋が手放せないというほど、毎日重宝してしまう調理器具です。ぜひ、手入れの仕方を把握して、よりおいしい料理をつくりましょう。

    片づける前に、表面に薄く油を塗っておくのを、 忘れないように

    きれいになった鍋は、片づける前に、表面に薄く油を塗っておくのを、忘れないでください。正しいお手入れ方法を習慣にしてしまえば、中華鍋のある毎日はかなり快適です。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ